Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

<春の風に 歌声をのせて>コンサート

2011-03-22 07:42:14 | 音楽療法

<春の風に 歌声をのせて>コンサートにお招きいただいた。相模原市にある 《茶話本舗デイサービス・相模大野旭町》 にお邪魔し、ぽかぽか陽気の午後を歌ってご一緒した。

「こんにちは、お名前は?」とひとりひとりとご挨拶。今日のご利用者様は女性ばかり。皆さん大の歌好きとのこと、音楽の時間がとても活発と聞いていたので、私も楽しみにしていた。

ご一緒に歌いましょう! と声を合わせる。私のお土産は《春の歌集》。

「あ~ら、本当にたのしいゎ。幸せな気分」「いいね~」 なんてすてきなお顔!

「歌はいいねぇ~」「すばらしいね~」

「ありがとう、心待ちにしていました」に私も嬉しい。

デイサービスで人気プログラムの音楽療法。近隣にある5か所の施設を、電子ピアノとともに忙しく移動する音楽担当の永野葉子さんは、「 皆さんよそいきの雰囲気で、ちょっと気取ってらしたかしら。それが女性らしくてすてき。歌も元気いっぱいで、表情もとてもよかった」と。活き活きした歌声と笑顔が印象的な、早春の午後のひととき。心は春色、ピンク色。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (渡邊)
2011-03-25 12:52:12
先日はお忙しいところありがとうございました。たくさんの笑顔と、心地よい素敵な歌声あふれるミニコンサートとなり、みなさん大変喜ばれていました。スタッフも癒され、改めて「音楽」の力、「歌」の力を実感した一日となりました。また、このような機会をお願いできればと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (suomiho)
2011-03-27 19:05:01
もちろん、喜んで!
音楽の中でも、<歌>は人の声と言葉です。いちばん心に届くものと自負しています。
声楽の恩師は二人、K先生は教会音楽、N先生はオペラを教えてくれました。今はどちらも離れて音楽療法ですが、「声楽でよかった」という私を、お二人とも「歌は癒し」と支えてくださいます。
時間を見つけて伺います。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿