Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

初雪!

2012-01-20 23:48:01 | 音楽療法

昨夜の帰り道、「芯から冷える寒さ」と思ったら、今朝は雪。東京、神奈川は初雪。クリスマス頃、ちらちら白く舞うものがあったのでそれが初雪と思っていたら、地面におちて初めてカウントされるらしい。

 

(昨年はこんなに積もったが・・・)

雪というより霙。自宅はマンション、近辺にはまったく土がないので雪の実感が薄い。「なぁんだ」と、本日の仕事場・高齢者施設にでかける。駅からバスで15分乗ると、そこはまだ畑も残っている地域。うっすら白く積もっている。都心とは雪の降り方も違うのか、大きな雪が降っている。窓から飽きずに景色を眺めていると、「先生、今日は雪の歌だね」とAさん。

デイケアのレクレーションは、急遽、音楽療法に変更になった。「雪を見ながら雪の歌を歌えるなんて、1年に1回あるかどうか。今日は本当にラッキー」というスタッフの提案もあり、まず  ♪ゆ~きやこんこ><雪の降る街を ゆ~きのふるまちを~> の2曲。そして「思いっきり寒い曲がいい」とのリクエストで 津軽海峡冬景色 ♪・・・こごえそうなかもめみつめ・・・> と続く。暖も必要かと、同じ海でも常夏のハワイへと 憧れのハワイ航路。そして最後はやっぱり火と心で温まりましょうと たきび ♪あ~たろうかあたろうよ~

皆さんの今冬の雪予想は3回。雪が降ったら雪の歌と決めているが、何回歌えるかしら。<♪ふってはふってはず~んずん積もる> まではいかなかったが、雪をたっぷり感じた、初雪の日。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿