Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

音楽療法士のひとりごと-好きなんだ!

2008-05-24 19:14:31 | 音楽療法
セッションを見学していた友人の感想、
「あァ、あなたはほんとに音楽療法が好きなんだと思った」。
この一言が、なにより嬉しい。音楽療法は天職だと自負しているから。

基本的にセラピストとよばれる職業は、自分の感情をはさんではいけない。でも音楽療法は音楽が手段となるセラピー。音楽は決して機械的で無味乾燥なものではなく、感情に訴え、感情と共感を呼び覚ます。音楽療法はそこから始まるセラピーである。私の持論は、「セラピストも十分な表現力を持っていないと、相手から引き出すことはむずかしい。音楽を楽しんでいる私がいないと、そこに音楽療法は成立しない」が主張。音楽は色々な分野がある。私の経験では、演奏学科出身(器楽・声楽)セラピストの方が支持され、成功している例が多い。実はこの私も、すべてにプラス思考の明るい声楽科の出。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (松永り香)
2008-05-25 08:23:53
大倉山のご案内状とどきました。お元気ですか?
私の方は、母子ともに元気です。開店休業ではありますが、ぼちぼ活動を開始しようと思っています。
又、お天気の日にYWCAの方へお散歩できたらと様子を伺っている次第です★
この衣装、とても素敵なブルーですね。
ではお体に気をつけてお過ごしください。
返信する
失礼しました (松永り香)
2008-05-25 09:07:15
書き直したりしていたら、二度コメント投稿してしまいました。本当にサザエさんのような私です。すみませんでした!
返信する
Unknown (suomiho)
2008-05-25 18:33:44
いえいえ、何度もありがとうございます。
先日南チロル料理で、山本瑞己さんにお会いしました。また楽しいコンサートをやりましょう!
返信する

コメントを投稿