Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

南の島で、トナカイの国のカンテレを弾く

2012-06-28 08:10:07 | カンテレ

カンテレをもって、急遽沖縄へ飛ぶことになった。

エヴァ・アルクラとフィンランドから来日する音楽家たちが、伊是名島(沖縄の離島)で「フィンランド音楽イベント」を開催することになっている。エヴァは今月中旬から来日中で、はじめての沖縄をとても楽しみにしていた。

http://music.ap.teacup.com/kantelejapan/70.html

ところがアクシデントが! 3歳の娘フリーダが歯を数本おる怪我を! 幸いフリーダは東京で治療し、経過は良好だが、暑い沖縄では炎症や感染症が心配され、またなにかあったときの対策ができない小さな島への旅は、ドクターストップがかかってしまった。

「ミホさん、行ける?」 との電話。沖縄通(?)の私にかわってほしいという。一日考えさせてと電話をきったが、その時には私の気持ちは沖縄へ行くことを決めていた。仕事の調整、飛行機の手配を確認して、1時間後に「行ける!」とお返事。

伊是名島は、那覇から港まで車で2時間半、そこから船で1時間の旅。船は1日2便しかないので、乗り遅れたらたいへん。7月2日那覇でフィンランドから飛んでくる音楽家たちと合流、翌日伊是名島へ。コンサートとカンテレワークショップは4日。皆はその後数日滞在するが、私は7日に七夕コンサートがあるので、5日朝の船に乗り、最終便で帰京する。

現地では、中学生たちと5弦カンテレでワークショップ。5弦カンテレ4本と演奏する大きなカンテレを抱えての旅。伊是名島は沖縄本島とは違い、素朴な人口1500人の常夏の島。イベント準備と、突然いなくなるための仕事整理に追われているが、わくわくしている私。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿