Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

音楽療法クリスマス~クリスマスコンサート

2011-12-18 23:35:57 | 音楽療法

毎年開催しているクリスマスコンサート。数年前から始まった<クラシックヨコハマ推進事業>のひとつで、優秀な若い演奏家たちに演奏場所を提供しようという試み。特にコンサート会場以外の身近な場所での演奏をとおして、人と関わりながらの音楽性を育ててほしいという願いも込められている。

仕事場である介護老人保健施設は、声楽、ヴァイオリン、フルートなど「孫のようだね」年代の新進演奏家たちが、毎年演奏してくださる。コンサートに出かけるのがむずかしい方々が、プロの演奏をすぐそこで聴くことができる。それは本当にすばらしいこと!

今年は声楽コンサート。メゾソプラノの杉山由紀さん。

プログラムは、日本歌曲、童謡、ドイツ歌曲、歌謡曲やTV主題歌、オペラアリア、クリスマスの曲など、様々なジャンルの曲から。

目をキラキラさせながら、そして穏やかな笑顔で聴き入る150名の入所者様。ご家族や地域の方々もご来場。し~んと集中した雰囲気で、美しい、そしてしっとりしたメゾの声が響きわたる。

声楽科出身の音楽療法士の私は、<歌><声>を大事にしているが、人の声の偉大さをあらためて感じたコンサートだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿