Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

山に向かって・・・

2009-02-07 21:02:49 | おでかけ
突然、山に会いたくなった。我が家のベランダからみえる遠くの山並みでも、一筆描きの富士山でもなく、ごつごつした稜線の高い山、それも目の前で。いちばん好きな八ヶ岳とその次に好きな南アルプスが一望できるのは、あそこしかない。


とにかくこの山が見たくて・・・



思い立って即行動、中央線特急<あずさ>に乗り、清里に出かける。清里は子どもの頃から夏を過ごした馴染みの場所、どこに立てばどんな山が見えるか熟知している。土曜日朝一番の特急は、遊びに出かける人でいっぱい。指定した切符は、窓側D。笹子トンネルをぬけ、勝沼で甲府盆地にでたところからず~っと左側に高い山並みが続く。そこから山を味わおうと迷わずDを指定。甲府を過ぎるあたりから、南アルプスが迫ってくる。小淵沢で小海線に乗り換えて、いざ清里へ。



清里駅から清泉寮へ向かう道
八ヶ岳が真正面に。
八ヶ岳に向かって上るこのだらだら坂が、大好きなお気に入りの道。
山と近づく醍醐味は、歩かないとわからない。


清泉寮からは、グルリと360℃、高い山々が見える。



古い本館の建物の後ろには八ヶ岳



富士山はひときわ高い存在



南アルプス・北岳は富士山の次に高い山



南アルプス・甲斐駒ケ岳



大菩薩の山々も見える



ジャージー牛乳ソフトクリーム
「ここに来たらやっぱりこれ」 
昨夏の暑い日にも食べたが、寒い季節の方がゆっくり味わえて美味しい。



ランチは清里の豚さん
今日は「寒い日割引」、朝の気温がマイナスだと30%引きキャンペーン中。




聖アンデレ教会
KEEP協会の敷地内にはたくさんの施設がある。






清泉寮のパンとジャムを買って、帰り支度。
2時間に1本の小海線に乗り、東京を目指す。


この冬は地元の人も驚くほどの暖冬で、雪が少なく快晴の日々。
「それでも、こんなにすっきり美しい日はめったにありませんよ」という日の今日、
恋しい山に会えてラッキーだった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿