Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

<さくら>の編曲

2006-03-10 18:38:21 | カンテレ
明日の5弦クラスのために<さくら> を編曲した。
最近は「何か日本の曲も弾いて」といわれることが多い。以前に入手した<さくら>は初心者用だったので、もう少し手を加えたいと思っていた。ピアノや歌の曲でも<さくら>をテーマにした編曲は多く、春になると私もよく演奏しているし、フィンランドでもとても喜ばれる。

5弦カンテレ用に編曲したものは、14小節のメロディーを基本にあれこれテクニックを駆使して、見開きの楽譜に仕上がった。カンテレを弾きながらアレンジするのは本当に楽しい。あふれでるように曲想がわいてきて、2時間も編曲で遊んでしまった。

桜の開花は3月24日、あと2週間もすれば周りは薄いピンクの世界、今年はあの大きな桜の木の下でカンテレを弾こうかしら・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2006-03-10 20:38:13
明日出席しま~す。『さくら』の新しいアレンジ、楽しみです。明日は16度の予報、暖かい日になりそうですね。つぼみも膨らむかな?
返信する
さくら (suomiho)
2006-03-11 19:43:45
<さくら>いかがでしたか? ご自分流のアレンジを加えて楽しんでください。実はわたしも練習中にひらめいて、早速手を加えました。10弦用にもアレンジしようと思います。
返信する

コメントを投稿