Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

かもめ食堂ふたたび パートⅡ

2007-04-06 18:07:01 | フィンランド
フィンランドを舞台にした日本映画 <かもめ食堂> が先日TVで放映された。多くの友人がみてくれたようで、続々と感想が届く。

「あなたのフィンランドを満喫した」
ありがとう。今年でフィンランドと出会って30年、大好きなフィンランド。私の第二の故郷・フィンランド。私の骨の半分はフィンランドにお願いねといつも言っている。

「フィンランドに行きたくなった」
是非ご一緒しましょう。夏の白夜、長~い冬の暗い雪の季節、遅い春は一気に色とりどりのお花が咲き、短い秋はぬかるみ。それぞれにいい季節、いつでもご案内します。南の首都・ヘルシンキも、家族のいるちょっと北より中央フィンランドも、トナカイ飼いの友人が住む北極圏ラップランドも、いつでもどこも魅力的。

「おにぎりやさんやりたい」
そう、私もずっと前から言っている。おにぎりとラーメンはどうかしら? フィンランドは日本食ブーム、お寿司、お豆腐、おにぎり・・・

「日本映画のいいところがでていた」
映画やテレビなど映像はみない私にはよくわからないが、かもめ食堂はいいはず! だって、とにかくフィンランドだもの。



舞台になったお店 <KAHVILA SUOMI> 
フィンランドのおふくろの味、家庭料理の定食屋さん、
最近はガイドブックでも紹介されていて、秘密にしておきたかった私はちょっと残念!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿