Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

音楽療法と季節感-筍

2006-03-18 20:30:32 | 音楽療法
初物の筍をいただいた。



今日の仕事先の老健(介護老人保健施設)の裏山は竹林。毎年春になると筍がニョキニョキ出てくる。運転手の利雄さんは筍堀りの名人で、筍の季節になると職員のために裏山で掘ってくれる。「先生」とこっそりわたされた新聞紙の中身は た・け・の・こ! 「初物だよ」 「エーッ、もう出たの?」 驚きの私! 今日は土曜日で出勤しているスタッフも少ないので、私がいただいてしまった。せっかくだから音楽療法セッションで 「たけのこ、初物です」 とみせたら 「あァ、からすネ」と利用者さん。「ハァ? からす?」「初物の小さいのはからすっていうのよ」

写真は今日の筍。
左は割り箸、初物のかわいさがわかる? 


「これはお刺身で食べるんだよ」と言われ、早速夕食にいただく。美味しい、というか美味しすぎ! 

香りとやわらかさが春を告げる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿