Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

歌声も高らかに

2012-11-09 07:36:24 | 音楽療法

認知症グループホームで音楽療法。オリジナル歌集を使って<歌の会>。

この方々は「歌大好き~」と大きな声で歌う。若い頃はコーラス、民謡、謡曲・・・と楽しまれたそう。

E子さんは「私は歌うときはオペラ歌手よ」と笑顔で歌う。Yさんは「歌うことは口腔や嚥下リハビリにいいね」と。

スタッフの協力も大事。老健でも私の音楽療法を経験しているベテランスタッフに支えられて、充実したプログラム。両手で歌詞を追い、歌いかける。

スタッフのさりげない寄り添いが、音楽療法士と参加者、そしてスタッフとの信頼関係を強くする。直前まで、暴言&暴力だったTさんも「私とデュエットしましょ~」とのスタッフの声かけに「そうだね、いいね」と着席し、美声を聴かせてくれる。私はお隣をサポートしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿