Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

チョコレートとカンテレ

2006-10-26 21:56:38 | フィンランド
カンテレクラスのできごと。

フィンランドのお土産に <FAZER> のチョコレートを差し上げたら、「これって私のカンテレに書いてある字と同じ」とHさん。そうだった、Hさんのカンテレは20年以上前のフィンランド旅行で購入したレトロなカンテレ。カンテレの中に <FAZER> という字が読み取れる。私はFAZER製のカンテレは初めてで、興味深く覗き込んだのを覚えている。

そう、<FAZER> ってお菓子メーカーだと思っていたら、楽器や楽譜もだしている。最近はそうでもないが、ひと昔前は何でも <FAZER> 特にお菓子は独占企業だった。ヘルシンキの街なかには大きなショップがあり、店内であま~い大きなケーキ(日本の倍はある)が食べられる。スーツ姿のビジネスマンたちが美味しそうに食べているフィンランドは、ちょっとかわいい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿