今日はモーツァルトのお誕生日、250年前(1756年)の1月27日オーストリアに生まれた。
モーツァルトは大好きな作曲家の一人。声楽を本格的に勉強し始めた高校生の頃、恩師が最初にくれたオペラのアリアが「フィガロの結婚」からだった。モーツァルトは音が少なくきれいな曲が多いが、演奏すると実はそれが一番むずかしい。少ない音でどのように表現するか、音楽性の勝負どころでもある。入試では「フィガロの結婚」、卒試では「魔笛」から歌った。おそらく私が今までに歌った作曲家では、合唱曲まで含めてモーツァルトがダントツに多いかと思う。
カンテレでもモーツァルトに挑戦! レッスン合間のお茶をすてきな楽譜ナプキンでいただいたが、それが「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」だった。ナプキンの譜面をそのまま皆で遊び弾き、弾けないところは口三味線で補って大いに盛り上がった。今、カンテレオーケストラで弾くために、モーツァルトを編曲している。ワクワクする作業である。
モーツァルトは大好きな作曲家の一人。声楽を本格的に勉強し始めた高校生の頃、恩師が最初にくれたオペラのアリアが「フィガロの結婚」からだった。モーツァルトは音が少なくきれいな曲が多いが、演奏すると実はそれが一番むずかしい。少ない音でどのように表現するか、音楽性の勝負どころでもある。入試では「フィガロの結婚」、卒試では「魔笛」から歌った。おそらく私が今までに歌った作曲家では、合唱曲まで含めてモーツァルトがダントツに多いかと思う。
カンテレでもモーツァルトに挑戦! レッスン合間のお茶をすてきな楽譜ナプキンでいただいたが、それが「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」だった。ナプキンの譜面をそのまま皆で遊び弾き、弾けないところは口三味線で補って大いに盛り上がった。今、カンテレオーケストラで弾くために、モーツァルトを編曲している。ワクワクする作業である。
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