Kantele-Suomiho-Fuga

フィンランドと音楽(カンテレ、音楽療法)をキーワードに!

ふくはうち~

2009-02-03 16:32:45 | 季節
「ふくはうち~、ふくはうち~」



福が逃げないよう、しっかり私の中に閉じ込めようと、
鬼に思いっ切りお豆を投げつける。
「先生、お豆さんをそんなふうに投げちゃだめ!」と利用者さんに叱られる。
「エッ、お豆、さ・ん・って?」 関西では尊敬こめて<お豆さん>と言うそう。




<恵方巻>も定着。
恵方巻は、もともと関西の習慣だったのをコンビニが展開し、あっという間に全国区になった。関西出身のスタッフは、子どもの頃から「はい、皆でむこう向いて」とお母さんに言われて、家族8人が1列に並び、太い恵方巻をひとり1本ずつぱくついたとか。その年の縁起の良い方角とされる恵方に向かい、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻き寿司をまるかぶり。食べ終わるまで決して口をきいてはいけない。食べ終わらないうちに言葉を喋ると「福が逃げる」と言われている。「節分はお豆さんより恵方巻」だったらしい。


渋谷のデパ地下で1本1000円。


今日は節分。
あちこちで梅が見ごろ。
明るい時間が長くなり、ずいぶん暖かくなってきた。
そして明日は立春。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿