GOVAP便り

プノンペンからモンドルキリに、その前はTAY NINH省--AN GING省--HCM市GO VAP

旧正月明け

2007-02-27 20:53:05 | 
サイゴンに戻って四日目です。ブログの画面を見るのも久しぶり。日本に帰っている時はパソコンを開く気もしないので、日本からメールの返事が来ないのも仕方ないことだと思えて来ます。自分がこうしてキーボードを叩きたくなるのは、どうしようもない欲求不満がつのるせいなのでしょう。それで多少は精神のバランスを保てるような気がしてます。

先週末の街並みは、テト休みでシャターを閉じた店もありましたが、今週からは通常の景色に戻っています。今もまだ閉まっている店は休みではなく店仕舞いをしたようです。三年前のテト休み明けに日本から戻った時は、耐え難い暑さに驚きましたが、今回は日本が暖冬だったためか、さほど苦になる暑さではありません。それでも昨夜は体温調整が難しく、扇風機を付けたり消したり、肌掛けにしたりタオルケットにしたりを繰り返してなかなか寝付けませんでした。気温のせいというよりは、呆れ果てるわが事務所の惨状への苛立ちが原因なのかも。

早くもウンザリしてしまったのは、日本での家族や友人との人間関係、コミュニケーションとここでのそれとの甚だしい落差を感じるからのようです。その記憶が薄れれは、慣れるのでしょうけど。明日は28日、もう月末です。ハノイで一週間、日本で二週間過ごしたので仕事はどうしようもないほど山積みで、机の上は、頭の中と同様に整理されないままです。