この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンはお薦め!

2008-05-28 23:17:05 | その他の話題
飛行機の中ってエンジン音がうるさくて嫌ですよね。特に外国との間を飛ぶときは飛行時間が長いので眠ろうとするのですが、どうしても騒音で眠りが浅くなりがちになります。

これまでは耳栓をしていたのですが、耳の中に栓を突っ込むのってすごく違和感があってなかなかよく眠ることができませんし、人の声も聞こえなくなるので機内アナウンスなどが聞こえなくなって不便でした。

そう思っていたところ、いいものを見つけました。ノイズキャンセリング機能付きヘッドフォンです。Boseだったかが最初に売り出したのかな。私が買ったのはソニーのRP-HC500というヘッドフォンです。



主に低い周波数帯からなる周囲の騒音だけを電気的に逆位相の波動を重ね合わせることによって打ち消して、人の声などの高い周波数はそのまま通すようにするという賢い技術を使っています。

ノイズキャンセルしたい場合はスイッチをオンにします。スイッチオフにすれば普通のヘッドフォンとして機能します。



私の機種の場合、ノイズ低減率が1/12という結構ハイグレードのものを買いました。とにもかくにも飛行機の中で静かに過ごしたいと思ったからです。

ノイズキャンセルモードにすると飛行機の中のようなものすごい騒音の中でも音楽だけがくっきりと聞こえるようになります。ピアノソナタのような繊細な音楽も音量を上げることなく楽しむことができます。

このヘッドフォンのおかげで、行き帰りの飛行機が格段に快適になりました。音楽を静かに聞けてリラックスできるのはもちろん、音楽を止めてノイズキャンセルだけ利かせるという使い方もできるため、静かに深く眠れるようになったこともすごく助かりました。

ノイズキャンセルにするためには電池が必要です。私のヘッドフォンの場合はアルカリ単4電池1本で40時間持続しますので、外国旅行の往復分くらいは楽勝で保ちます。

ただし値段はそれなりに高いです。私が今年2月に買ったときは1.8万くらいしたかな・・・ でも今ではかなり安くなってネットで探せば1.2万円位に下がっているようです。

ノイズ低減率がそれほどいらない(1/2くらいでもよい)という場合ならもっと安い機種もあると思います。ただ、電池の保ちが案外悪い機種もあるようなので、電池のタイプ・本数・持続時間はチェックした方がいいと思います。

これは最近のMyベストお買い物の一つでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい・・・ (k2hiko)
2008-05-28 23:50:04
私もノイズキャンセリングヘッドホン、いつか買おう買おうと思っていてなかなか実現しないでいます。値段も随分安くなってきたんですね。

カメラ屋とか行くと視聴してみるのですが、結構しっかりノイズキャンセルしてくれるのが面白いですね。
私の場合は、ノイズキャンセルしないでもどこでも寝れてしまうのですけど。。。

BOSEがスペースシャトル用に開発したのが始まりのようです。

最近、通勤電車等でよく見かけるカナル型のイヤホン、2ウェイタイプのものも出来ていてとても音がいいのに驚きました。先日カメラ屋行ったら、視聴ができるようになっていたんです。この手の小型のイヤホンでも音にこだわりたい私は視聴してから買いたいので助かります。買わなかったけど。
返信する
是非是非 (スマシカオ)
2008-05-30 00:07:36
さすがk2hikoさん、早くからご考慮のご様子。

私は「質より機能」派なので(笑)、飛びついて買いました。

最近は視聴させてくれる家電店も多いので、
聞き比べて買うのが一番ですね。
返信する
Unknown (k2hiko)
2008-05-30 00:57:20
スキーも同じですな。履き比べてみないと。

ところでOPRのスイッチはなんなのでしょう。自爆スイッチとか・・・ぽちっとな!
返信する
あの~・・・ (スマシカオ)
2008-05-30 22:39:37
私はテ○リストじゃありませんっ!!(爆)
OPRはたぶんOperation(電源ON)の意味かと。

突然話は飛びますが、スキーを履き比べると
スキー板の性能を引き出そうとしてポジションの取り方に幅が広がり、
スキーが上手くなるというのが私の新説です。

さーて本当か???
返信する
興味深いですね (kuboyan)
2008-05-31 23:31:53
ども、ご無沙汰です。kuboyan@new apartment です。
僕も飛行機で北米に行く時、いかに機内で眠れるかに気を配っています。
もっぱら耳栓+アイマスク+口マスク+時々首枕 です。

そのヘッドフォンも結構良さげですが、頭を傾けたときに邪魔になりませんか?
また、ホステル泊まりの多い僕はやはり耳栓に頼ってしまいます。
返信する
kuboyanさん、どーも! (スマシカオ)
2008-06-01 00:26:10
コメントありがとうございました!

頭を傾けたとき、確かにちょっと邪魔になるかもしれません。
ヘッドフォンと座席の背もたれが擦れ合うときの
雑音で
起きてしまうこともあったので、枕でしっかり
首を固定して寝ています。

私も普通にベッドで寝るときに耳栓をすることがあるのですが、
朝起きると必ず耳栓が外れており、やっぱり
うっとうしいと思うのか(笑)、自分で外してしまうようです。

寝付ければ耳栓の役目はお仕舞いということで問題はないですけどね。
返信する

コメントを投稿