この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

ナンバープレイスというパズル

2009-08-12 22:01:22 | その他の話題
夏休み期間ですね。私も明日から実家に帰ってしばらくのんびり過ごす予定です。

先週末に新聞の日曜版を読んでいたら、ナンバープレイス(略称ナンプレ)と呼ばれるパズルが載っていました。

ナンバープレイスとは、ご存じのように下のような9×9のマス目に1から9の数字を、横行・縦列・ブロックのそれぞれの中に重複のないように入れてゆくパズルですね。



普段ならやりもせずにスルーしてしまうのですが、回答時間目標というところにふと目にとまりました。

15分以上 = 初心者
15分以内 = 中級者
 8分以内 = キレキレの上級者! 

「キレキレの上級者」という言葉に不覚にも反応してしまいました。

キレキレのスキーヤーとしては、これはプライドにかけて8分以内に解かなくてはならない、などと何の根拠もなく思いました。

よっしゃ、いっちょやってみよう、ということで時間を測りながら解いてみました。

スタート!・・・・・解けた! 時間は! 35分! 初心者乙!

かなり悔しくて、このまま初心者で終われるかぁ~~、と(何の根拠もなく)思いました。

どうしたらナンプレを速く解けるようになるか、どうすればの上級者になれるか(笑)、これを機会にちょっと真面目に考えてみることにしました。

題して、夏休み特集「ナンプレ・キレキレの上級者への道」

次回へつづく(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K谷)
2009-08-13 00:49:56
なかなか楽しい夏休みになりそうですね.
研究成果を楽しみにしています.

そうそう,涼しくなったらで良いのでまたテニスしましょうね!!

僕は明日から山に遊びに行ってきます.
返信する
テニス (スマシカオ)
2009-08-13 13:04:55
スマ@夏休み中です。

テニスもいいですね~。会社のUさんと企画立てましょう。今年はテニス&BBQなんて企画はどーでしょう

山へは気を付けていっら~(^^)/
返信する

コメントを投稿