この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

クラウン検定@八海山(成績編)

2015-03-02 22:01:20 | テククラ検定
2011年にテクニカルプライズに合格してから4シーズン目にして、念願のクラウンプライズに合格することができました。難易度が高いと言われている八海山会場にて取得できたことが何より嬉しいです。

さて受検報告を何回かに分けて記事にしたいと思います。1回目は成績編です。まずは自分の成績から。各種目の80点以上がいわゆるマルで、4種目の合計点が320点以上で合格です。

フリー滑走 80点
大回りナチュラル 80点
小回りナチュラル 80点
不整地小回り 80点
合計点 320点

バッジテスト2級から検定を受け始めましたが、1級、テクニカル、クラウンとすべて合格点ジャスト。僕らしいといえば僕らしいです。そして課題の小回り系2種目でようやくマルが出ました。得意の大回り系種目では加点を狙いにいきましたが、八海山はそんなに甘くなかったですね(笑)。

今回のクラウン検定会の受検者は50名(うち女子2名)。合格者は4名で全員が320点ジャストでした。得点分布は下記のとおりです。昨シーズン受検した岩原会場に比べると確かに厳しい感じです。

受検者数 50名
320点 4名(合格)
319点 2名
318点 4名
317点 2名
316点 8名
315点 3名
314点 10名
313点 5名
312点 5名
310点 3名
309点 1名
308点 2名
305点 1名

次に種目別合格者数です。80点以上の合格点を取った人の数です。

フリー滑走 10名(20%)(81点以上なし)
大回りナチュラル 9名(18%)(81点以上なし)
小回りナチュラル 8名(16%)(81点1名)
不整地小回り 12名(24%)(81点1名)

マルの数は20%前後。小回りナチュラルに至っては8名しかマルが出ていません。加点も全種目通して81点がわずかに2個だけ。さすが厳しいと言われるだけあります。

以上で成績編を終わります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがけ)
2015-03-03 21:11:02
合格おめでとうございます。
私は偶然にも当日の検定の様子をみておりました。
最初の種目はフリーだったと思いますが、向かい風が強く、風にあおられて皆さん滑りにくそうでしたね。小回り不整地はやや優しい斜面設定だったように思いましたが、やはり合格点に達した方が多かったのですね。
返信する
通りがけ様へ (らぱん)
2015-03-03 21:47:58
コメントありがとうございました。

向かい風強かったですね。ゴール直前では僕も失速しかけました。そこを如何に演技するかが問われていたと思います。

小回り不整地は易しそうな設定に見えますが、リフト沿いレーンは意外と深く、反対のレーンは上部が二段コブになっていたようで、そこそこ難易度が高かったようです。守りに入っている滑りには容赦ないバツが付いていた模様です。
返信する

コメントを投稿