この一滑は絶対無二の一滑なり

シーズン終了。それにしても雪不足で大変なシーズンでしたね!

初めてのプラスノー@ふじてん

2013-10-26 22:49:51 | スキーの話題一般

先週末の話になってしまいますが、初めてプラスノーにチャレンジしてきました。

場所はふじてんのサマーゲレンデ場。スキー馬鹿4名で行ってきました。



着いた日は大雨。しかも強風。雨の方が滑るとはいえ、これは本当にやるのかぁ?と最初はめげましたが、そこはスキー馬鹿の本領発揮。ここで撤退するようではスキー馬鹿の名が廃るということで、しっかり滑ってきました(笑)。まぁ、さすがに半日でしたが(汗)。

プラスノー、面白かったっす! 滑走感覚は雪上にかなり近いです。ポジション確認や身体運動を確認するにはかなり役立つと思いました。

ただ、ゲレンデとスキー板との間の摩擦が非常に強くて、スピードが乗らないです。スピードを楽しむという雪上での楽しみはあまり期待できないですが、ポジション確認など基本トレーニングには凄く役に立つと思いました。

面白いのはコブコースが作られていることです。摩擦のお陰でコブの頂点でスピードが落ちるので、ポジション取りや板の先落としなど身体の使い方の練習には向いていると思いました。コブが苦手の方はオフシーズンにトレーニングできるのでとてもよい練習場所になるのではないでしょうか。

プラスノーはスキー板の滑走面の痛みが激しいので、サマーゲレンデ専用のレンタル板を借りるか、お古のマイ板で滑るのが良いと思いました。さらには、摩擦を少なくするためには短めの板で滑るがよさそうです。

さて、滑り出してみると最初はビクビクな感じでしたが、滑り慣れてきてポジションもしっかり板の真上に乗れるようになってきて、股関節もしっかり動くようになってくると、昨シーズンの良い感じが思い出されてきました。

オフシーズンに脳内イメージで培ってきたテーマで滑ってみました。イメージ通りのところとそうでなかったところが両方ありましたが、自分の目指している、板と身体とが一体となる滑りが、きっと雪上では楽しい滑りになるだろうことが十分に実感することができました。

雪の便りが届いてきました。いよいよスノーシーズンが近づいてきましたね。自分の滑りを雪上で試すのが本当に楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿