夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

チンして独りごはん

2015年03月08日 | 俺の女房は- - -

今日もまた、女房へ昼食会の電話がかかってきた。

女房が出品した つるし雛を観に福島県からクルマできた友達からだ。

急きょ道の駅に、近くに住んでいる同級生を集めて食事に出かけるとのことだ。

俺はまた留守番だ。

☆現職中は、≪亭主元気で留守がいい≫と言われ、

退職してからは≪亭主元気で留守番がいい≫か

 俺はまた独りで食事の用意か。

こんなこともあることだろうと、COOPの冷凍弁当を用意しておいた。

      ≪栗ごはん&山形風芋煮セット≫

チンするだけで食べられるのだ。

俺が初めて電子レンジを知ったのは昭和45年、早稲田大学の近くの食堂だ。

焼き魚定食を注文すると、あらかじめガスで焼いておいたアジを電子レンジで温めて出すのだ。

便利だなあと思った。

我が家では電子レンジが特に必要なかったので、今までなかった。

しかし、俺独りで食事をしなければならなくなることを考え、買うことにしたのだ。

去年の8月に買ってから、10回ほど使ったかなあ。

時間設定は説明書のとおりに、なかなかならない。

なま焼きだったり、温め過ぎたりしてうまくいかないのだ。

慣れるまで時間がかかりそうだ。

 

今日も女房は留守だ。

俺は電子レンジの使い方の練習だ。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大笑い (みっく・じゃが)
2015-03-08 20:40:12
お腹がよじれそうです。
「亭主元気で留守がいい」から「亭主元気で留守番がいい」

確かにそうです。
耳が痛い。
亭主は大事にします。
返信する
みっく・じゃがさんへ (すけつね)
2015-03-08 20:59:20
男はつらいよ(柴又の寅さん)

留守番はつらいよ(亭主)
返信する
またまた座布団3枚! (夏雪草)
2015-03-09 00:33:26
こんばんは。
相変わらず、面白いですね~。
笑わせていただきました。

電子レンジを最近まで使わずにいらしたとは、
素晴らしい奥様。
とかく楽してチンに頼りたくなる主婦が多い中、
なかなかできることではありませんね。

↓のつるし雛、素晴らしいです。
返信する
夏雪草さんと全く同感です! (石畳のん♪)
2015-03-09 04:02:59
すみません、手抜きで。(^_^;)(^_^;)<(_ _)>
でも、言いたいことを全部先に言って下さって
いるのでね。それにしても あの作品群の中に
奥様の作品があったとは!是非是非今度は
奥様作品アップをお願いしま~す。(^O^)/
返信する
すけつねさんへ (chidori-t)
2015-03-09 14:28:42
亭主元気で留守番がいい さすが亭主が主役。
私などいつも 「女房元気で留守がいい」とテイシュの気持ちを代弁して 思いやりで出かけています。

そうですね。私はその種の弁当はまだいただいていませんが「サトウ」の御飯はたりないときはよく使います。

手抜きで、これにカレーの残り物で十分の昼食ですね。
奥さまは下がり雛様をつくられたのですか?すごいですね。
返信する
夏雪草さんへ (すけつね)
2015-03-09 20:01:38
女房は機械オンチ。
電子レンジの使い方が分からないから買わなかったと思う。
現に今レンジを使っているのは俺。
返信する
石畳のん♪さんへ (すけつね)
2015-03-09 20:04:47
女房の個展を開こうかなあ
いつになるか分からないけど
返信する
chidori-tさんへ (すけつね)
2015-03-09 20:09:02
俺はいつも留守番だ。

「亭主元気で留守番がいい」と女房どもは昼食会だ。
返信する

コメントを投稿