夢職で 高貴高齢者の 叫び

          

ギックリ腰の歩行訓練中に歌の本に逢う

2016年09月13日 | ギックリ腰


散歩の途中で見つけたカマキリ

          ギックリ腰の歩行訓練中に歌の本に逢う

 

ギックリ腰がまだ治っていない。 腰ばかりか膝も痛む。

歩くと痛さが増すし、苦痛は翌日まで影響する。

足が衰えないようにと家の周りを歩くようにしているが、500m程で疲れてしまう。

これではいけない。 自分の身体に鞭打って頑張ろうと思った。

妻がクルマで外出するときに同乗し、2キロ程先で降ろしてもらった。

こうすれば何が何でも家を目指して歩かなければならない。

街へ出かけてクルマを降りた。

ゆっくり歩いた。

そのうちにヨタヨタ歩きになってしまった。

少し歩けば、喫茶コーナーのあるスーパーがあるはずだ。

歩道をヨタヨタ歩む。

道路を横切らなければスーパーへ行けない。

いつもなら、何の苦も無く横切る道路なのに、慎重に構える。

何台も何台もクルマを見送り、やっとのことで手をあげて道路を渡る。

スーパーの喫茶コーナーの椅子に腰を掛けて、缶コーヒーを飲みながら休憩。

すると、私のそばに見慣れぬ女性が近づいてきた。

そして、手作りの本を差し出し、「このテーブルに置いてください」と言って去った。

店員ではないようだ。

冊子を見ると、A4を二つ折りにし、10ページ程の物が4冊あった。

色紙に絵と筆書きの文章を書き、縮小コピーしたものや、ワープロで作成した俳句や和歌などが書かれている。

「朝顔」と題した本をめくった。

朝顔の俳句がたくさん書かれ、著名な作家の名が並ぶ。

芭蕉、一茶、蕪村、夏目漱石、正岡子規などだ。

 一つだけ私の知っている歌を見つけた。

千代女の「朝顔につるべ取れれてもらい水」である。

自作の俳句や仲間の句も書かれてあった。

 

別の冊子で室生犀星の「ふるさとは」に目がとまった。

色紙に花を描いて、筆で詩が書いてある。

 

     ふるさとは遠きにありて思ふもの

     そして悲しくうたふもの

     よしやうらぶれて 異土の乞食となるとても

     帰るところにあるまじや

     ひとり都のゆふぐれに

     ふるさとおもひ涙ぐむ

     そのこころもて

     遠きみやこにかへらばや

     遠きみやこにかへらばや

 

若いころは感傷的になって、繰り返し読んだ歌だった。

小冊子をしばらく読んだ。

地道に小冊子を作り、配布している人に感謝。

歩行訓練で外出したから、こんな良いものに出会えたと満足に思う。

30分程休んでから、家へ向かう。

休み休み歩き、ヨタヨタと玄関にたどり着いた。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (Unknown)
2016-09-13 19:27:55
私も、 重症の 腰痛持ちです。
病院に 行っても  薬も  出ないです。
仕方無くて 此方から 痛み止め の薬 を
くださいと いつて 出して 貰いました。
之は 老化 現象 の様で、何の 治療 も無い
要です、 一人で 痛くて 歩けず 家の仲も
外出時にも 歩行器 です、 情けないです
がんばですねー



 
骨粗しょう症発見 (高貴高齢者こと すけつね)
2016-09-13 21:05:27
ギックリ腰はクセになっております。
今回のギックリ腰はいつもと違ってかなりひどいものでした。
医者は骨粗しょう症の検査をしました。
そこで、骨粗しょう症にかかっていることが判明。
今、1か月に一度、骨粗しょう症の薬を服用。
ぎっくろ腰になったおかげで、病気が見つかりよかった。
今は骨粗しょう症の薬を飲みながら、腰の治療です。
シップで幾分軽くなりますので、医師から頂いております。
 歩けなくなったら、大変。
お互いに、歩けるようにがんばりましょう。







すけつねさん (chidori)
2016-09-13 22:47:35
足の痛み、お察しいたします。
私も時々、急にどちらかの足首が捻挫したような状態になります。その時の悔しいこと。でも自然に戻るので靴のしっかりしたものを履くなどして待ちます。
自由に行きたいところに行けないくなる…この恐怖はいつも付きまといます。だから、何とか下半身の強化・・というより全体にどこも故障が無いようにと涙ぐましい努力をしています。
『故郷は・・』私も暗唱していました。今でも時々この最初の部分を口ずさみます。故郷を離れて暮らす私には郷愁あふれる詩です。お大事になさってください。
ちどりさんへ (高貴高齢者こと すけつね)
2016-09-14 09:27:43
室生犀星の詩は何十年ぶりかに目にしました。
脳が活性化したように感じました。
毎日歩数計の記録をとって歩いておられるちどりさんは素晴らしいですね。
それだけ歩ければ大丈夫! (tiburonta)
2016-09-19 10:10:34
良い一日でしたね。室生犀星に会えてしかも、それだけ歩ければ「もう大丈夫です」自身もってください。
私など今朝もゴミ出しでやっと往復100mでダウンでした。歩かなければとは分かっているのですが歩けないのです。いつもながら楽しいブログを読ませていただいています。
tiburontaさんへ (高貴高齢者こと すけつね)
2016-09-19 10:40:02
足腰が痛いので歩くのがおっくうになりました。
歩かないと、さらに足腰が弱ります。
少しずつでも歩こうと思いますが、このところ台風の影響で天気が悪く、外出できず困っております。
童謡のふるさと(うさぎおいし、かの山)は大好きな歌です。

コメントを投稿