イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

ポートサンライト、リヴァプールのそばのユートピア計画実現の地、その1

2015年07月25日 09時00分00秒 | イングランド北部
ポートサンライト Port Sunlight


19世紀イギリス全土に広まったユートピア計画運動の成功した一例、美しいまちです。


リヴァプールのそば。

雇用者が労働者のために、快適な住宅だけじゃなく、学校、教会、図書館、運動場など文化、娯楽施設を含めた理想的な住環境を提供するこの運動、イギリスではモデルヴィレッジ model village とよばれています。


利益を労働者と分かち合うのは社会主義の理念と少しにています。
社会主義とぜんぜん違うのは、雇用者が利益を分配する代わりに自分の好きなように(労働者のために良かれと思ったことに)使うという点です。

キリスト教の慈善に近い考え方です。  

教育のない労働者にお金を渡せばお酒を飲んだりろくなことならないというのが経営者がわの一致した考え方のようだったようです。
モデルヴィレッジの建設、当時の労使の理想的な関係の体現だったみたい。

こんな理念で発足した工場の周りのモデルヴィレッジ、英連邦に30以上あります。

工場が撤退して村自体が廃村になったり、不動産が私有化されたり、周りの開発に影響されたりで、もとの姿をとどめているのはごくわずか。

ここ、ポートサンライトは開発が完成した1920年の状態をほぼ完璧にとどめています。
1978年に町ぐるみ景観保存地域に指定。

モデルヴィレッジの完全版の見本です。



他に、バーミンガム近郊のボーンヴィル Bounville、ブラッドフォード近郊の世界遺産、ソルティア Saltaire が保存状態のいいモデルヴィレッジとして有名です。

スコットランドの世界遺産、ニューラナーク New Lanark は日本人にも人気があるそうですね。


ソルティア、日帰りで行けるんですがまだ機会がありません。

さて、ポートサンライト。

石鹸洗剤製造で世界的に有名なユニリーバ Unilever の創設者、ウィリアムリーヴァ William Lever の発案で1888年に建設が始まっています。

工場は今も、町の中にあって操業を続けています。

左側の青い部分。

ヴィクトリア時代の入り口部分は車で通ったけど、残念、写真が撮れませんでした。

町の特徴は、建物がそれぞれ違うこと!

他のモデルヴィレッジはスタイルに統一性を持たせていますがここではわざといろいろな時代、様式を取り入れて見飽きないよう工夫されています。

多くの建築家に設計を依頼して競わせたのも特徴です。



他では見ない凝ったつくりの、ほとんどが連続住宅。

黒と白のチューダー様式のハーフチンバーが多いのでも有名。
意識的にハーフチンバーを残す努力を200年間続けてきたすぐそばのチェスター Chester に敬意をはらって。


ポートサンライト、今はリヴァプールと同じ、マージーサイド Merseyside(州名)に組み込まれていますが、当時はチェシャー Cheshire の一画でした。

黒白ハーフチンバーは、チェシャーの特徴的建築様式なんです。

地方色を生かした町作りにこだわったのは19世紀なかばにおこり、美術や文芸に多大な影響を与えた工芸復興運動、アーツ&クラフツムーヴメント Arts & Crafts Movement の影響です。

ヴィジターセンターがあって、開発や建築物に関する情報資料が豊富です。


これがそう。(写真がいまひとつ)

ユニリーヴァのPRもしています。
リーヴァ社製の石鹸が復刻パッケージで売られています。

続きはあした。



今日も最後までお読みくださりありがとうございますにゃ~。
↓↓↓画像を応援クリックお願い、すみませんにゃ~。




●ウィキペデイア/ストックポート↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88



<イギリス マンチェスター イギリス留学 ストックポート イギリス旅行 マンチェスターユナイテッド イギリス生活 イギリス料理>
コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする