つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

若狭湾の獲れたての鯛を食す

2011-06-19 | グルメ




知り合いの釣師?から、若狭湾で朝釣ったという鯛をいただいた。鯛といっても正確にはいわゆる「マダイ」ではなく、その仲間で「チダイ」というらしい。スーパーの食品ではないので大きさはバラバラだが、だいたい15~20センチぐらいある。今から夏にかけてが旬のようだ。

いずれにしても、正真正銘のさっきまで泳いでいたという天然の鯛である。家族のだれにも、魚をさばくという経験はあまりなく、道具も物足りなかったようだが、ネットで調べながら気合い(というより物欲か?)で何とかさばいてもらった。

まず、刺身で食べると、さすがに新鮮でうまい。刺身にならないところは、兜煮やアラ汁にしてもらったが、そちらもうまい。プロの包丁さばきではないので、若干の小骨やウロコは残っているが、それがまた自然を感じさせる。福井に住んでいる幸せを感じるときである。

ところで、現代ビジネスの地域ブランド調査によると、47都道府県のうち、「住んでみたい」と思う地域のランキングで、福井県はみごと46位であった。まあ、居住意欲とおいしい食べ物とは直接リンクしないと思うが、同じ調査の「食事がおいしい」と思う地域ランキングでも21位であった。そっちはもう少し上位でもいいだろう。やはり宣伝が足りないのかな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまな民宿か民宿の暇か (ベル3)
2011-08-23 17:52:13
嶺南の民宿の時代は平成五年まで、その後は衰退。タイの刺身とアラ汁は美味しいがしょっちゅうというわけにはいかない。46位はわかる気がする。
返信する

コメントを投稿