つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

うらやましいぞ、金沢の交通

2013-07-27 | まちづくり

金沢に行ってきた。金沢は福井からは電車でも車でも1時間ぐらいだから、週末は買い物などに出かける人がとても多い。「おはようエクスプレス」など、通勤者用の特急列車もあるぐらいだ。この金沢駅、いま来年開業の北陸新幹線を迎えるための工事真っ盛りである。うらやましい限りである。

工事中といっても、金沢は駅を建て替える時に新幹線の部分も作ってあったので、富山駅ほど大工事にはなっていない。ただ通過しているだけでは気がつかないぐらいである。普通は、駅裏側に新幹線が来る(福井もその予定である。)ものだが、金沢駅は駅前側に新幹線がくるという珍しい構造になる。旅行者には便利だ。

ところで、金沢の繁華街はやはり香林坊付近であり、金沢駅からバスが走っている。北陸鉄道の路線バスもかなりの便が香林坊付近を経由するが、観光客が向かう武蔵、香林坊、兼六園ぐらいまでの客を運ぶため、「まちバス」というのが走っている。料金は100円である。ほぼ同じルートの兼六園シャトル(こちらも休日は100円)とあわせて10分おきである。うらやましい限りである(2回目)。

ちなみに、城下町金沢周遊バスというのもあるが、こちらはなぜか200円なので注意が必要である。路線バスも200円なので、よく見て乗らないといけない。休日と仮定して、100円しか出さないというのなら10分に1本、200円出してもいいというのなら、ほとんど待たないでもバスに乗れる。とても便利である。

さて、福井でも「すまいる号」というコミュニティバスが走っており、100円で乗れる。これは敦賀などと違い安くてよい。ただし、京福バスに遠慮してルートが限定されている。県立病院や赤十字病院など、京福バスのドル箱になっている(たぶん)ところは微妙に外してある。しかも、30分に1本しかないため使いづらい。本気でバスに乗せようと思うのなら改善が必要だろう。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿