つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

沖縄ブルーシールアイスクリームとドゥバイヨルのソルベ

2010-09-13 | グルメ



沖縄に行ったとき、泊まったホテルの売店にたまたまブルーシールアイスクリームがあり、食べてあまりのおいしさに感激し、ファンになった。最初に食べたのはパイナップル味のシャーベットだったと思うが、それ以来、沖縄各地でブルーシールのショップを見るたびに買い求めていた。

乳脂肪分は決して多くなく、さっぱりした味である。ハーゲンダッツのような味を期待していると裏切られるが、沖縄の気候に合っているのかもしれない。シークヮーサーやサトウキビなど沖縄らしいのもあり、何よりハーゲンダッツより安い。

以来、福岡の大宰府で思いがけず再会して買ってみたり、近くでは、(たぶん)養老サービスエリアにショップがあり買ったりしていたが、ネット通販もやっているので、今回、お取り寄せで買い求め、少しずつ食べている。ただ、セットになっていて好きな種類を選べないのが残念である。

ところで、これも偶然だが、去年の秋、東京駅近くのサピアタワーのコンビニ「ファミマ!!」で買ったドゥバイヨル(DEBAILLEUL、今回確認するまでダロワイヨだと思っていた。)のソルベ(シャーベット)がきわめて美味で、それ以来あちこち探しているのだがまだ出会えていない。そもそもファミマはあっても「ファミマ!!」がない。どこで売っているか知ってたら教えてください。

ただ、限界効用逓減の法則(2杯めのビールは1杯めよりおいしくないという経済学のあれです。)が働き、2回目は必ずしも感激するものでもないことは経験的にわかっているのであるが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿