つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

東北沖巨大地震~東日本大震災

2011-03-12 | 社会問題
このブログに書きたいことはほかにあったのだが、あの惨状を見ていると、今はとてもそのような気にはなれない。

発生時はたまたま若狭地方に出張中で、揺れは多少感じた程度であるが、福井はかなり揺れたとの連絡をもらい、ワンセグなどで確認すると、この世のものとは思えない光景が広がっていた。

それにしても、テレビを見ていると、こういうときにテキパキこなす人とそうでない人の差が大変激しいのを実感する。管総理大臣のコメントを見ていると、この人で大丈夫かなという感じなのに対し、枝野官房長官のそれは、きわめて明快で、いたずらに不安を与えず、頼りがいのある話し方である。事業仕分けには納得いかないところもあるが、この際、そんなことは関係がない。

キャスターでも、興奮して何を言っているのかわからない人や、やたらあおったりする人もいる中で、フジの安藤優子さんは、高揚気味ながらも落ち着いていて、現場とのやり取りもきわめて的確、話しぶりも明解ですばらしいと思う。人間、こういうときに力を発揮できるのが本当の力なんだなと思う。

かつて、三陸の海岸線を旅したことがある。素朴な港町が続いていた。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿