つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

駅前ヒゲ線と福井駅前商店街の未来

2012-12-04 | まちづくり




福井駅前の再開発に絡んで、福井鉄道駅前支線の福井駅乗入れがなにかと話題になっている。いわゆる「ヒゲ線問題」といわれる問題である。福井鉄道の電車は、大名町の市役所前電停からいわゆる「だるまや前通り」を路面電車としてユアーズホテル前の福井駅前電停に乗り入れてくるが、これを少し延長してJR福井駅に直結しようとするものである。

福井鉄道の電車と言えば、親戚が武生にあって、子どものころ、親にときどき電車で連れていってもらった。郊外型の大きな車両が路面電車として乗り入れており、全国でも珍しい形態である。余談だが、先日見た映画「旅の贈りもの」で、昔を回想するシーンに福井鉄道の電車が登場していたが、今も変わらず走っているので普通に撮影ができ、CGも編集もいらないようである。

その、ヒゲ線延長問題だが、これになぜか福井駅前商店街が反対しているのだ。駅前商店街の反対理由は、「かがみや前交差点で交通渋滞が起こり、市中心部の他の道路にも影響し、徒歩や自転車で訪れる人のスムーズな通行が妨げられる。」、「数十億円かかり、費用対効果が疑問である。」とのことらしい。経費は別として、要は自分たちの売上げが減るという意味なのだろうが、そんなに影響あるだろうか。

一方、福井市は、「鉄道とバス、タクシーの結節機能が充実、北陸新幹線の延伸や福井国体を控え、県外客の利便性が向上、再開発ビルや屋根つき広場とあいまって賑わいを創出する。」などと反論しているが、調査によると、福井駅周辺の電停の利用者数は、1日当たり158人増加するだけとのことで、費用対効果からは疑問であり、まあどっちもどっちである。

いずれにしても、福井駅前商店街、ヒゲ線を延伸しても、今のままでおいても、撤去しても、自然に売上げが上がったりはしないと思う。自分たちの店をわざわざ訪ねて行きたい店にするか、それができないならそういう店を駅前に呼ばないといけない。期間限定の東急ハンズでもドンキホーテでもいい。話題になる店がないことには話にならない。旭川では、駅前にイオンが進出するということでもめているらしいが、それぐらいのインパクトがないと発展はないだろう。

ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-04 23:41:55
駅ビルにイオンなんて恥ずかしいな!旭川!
と一瞬思ったが、福井民にとってはいい案かもしれない。
何せろくに買い物する場所がないもんなー。
フードコートにマクド、ミスド、スタバ、はなまるとくれば
何とか時間も潰せるやろう。
プラネタリウムよりよっぽどいいのでは?
唯一のイオン空白県、早く解消して欲しい。
イオンがいいのでは無くて、日本の田舎の当たり前すら無い福井がホンマに恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿