つぶよりのつぶやき The Twinkling Twitter

福井を愛するがゆえに、地域や身の回りのいろんなことに勝手にコメントしています。

はじめに

福井を中心に、地域や身の回りのことに勝手にコメントしています。話題はいろいろですが、基本は福井への愛です。福井とあまり関係ない話もありますが、それは福井人としての視点ということでご了承ください。 なお、当然ですが、このブログの内容については、stanzaが所属する組織(公表していませんが)の考え方とは無関係です。 ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします

自由が丘「パティスリー・パリ・セヴェイユ」のケーキ

2012-11-28 | グルメ




東横線で渋谷から自由が丘の駅に着き、階段を下りて行くと、途中から甘い匂いがただよってくる。さすがにスイーツの街と言われるだけある。大江戸線の築地駅の通路を歩いている途中から築地市場の魚の匂いがし、大阪環状線の鶴橋駅の階段を下りる途中からコリアンタウンの焼肉の匂いがするのと同じである。少なくともこの3つの駅は目をつぶっていても区別できる自信がある。

その自由が丘で、「パティスリー・パリ・セヴェイユ」というケーキ屋がおいしいということで、連れてきてもらった。「セヴェイユ」というのがどうしても覚えられないのだが、パリの「目覚め」という意味らしい。駅から東急大井町線に沿う方向(実際にはまっすぐ沿えないので少し遠回りになるが。)に5分ぐらい歩くと、商店街の中にその店はある。

話によると行列店らしいが、平日の夕方だったものの、少し並んでいるだけで、店の外にまで行列ができているという感じではない。イートインスペースはあまり広くない。ショーケースの陳列もおしゃれで、とてもおいしそうだ。ドリンクとケーキを注文した上で、10分ぐらい焼き菓子など店内の商品を見ながら待っていると席に案内された。

フォンダンショコラが有名だそうだが、違うケーキをオーダーした。何というケーキだったか、名前はもう覚えていないのだが、ここのケーキは、これまで食べた中で最もおいしかった。これまで味わったことのない、感動的な味である。しかも値段も高くない。ケーキの味は値段と比例しないようだ。おいしかったというだけの記事は書きたくないのだが、確かにおいしかったのである。それにしても、ちょっと遠すぎるのが難点ではある。
 
ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします