JR品川駅の新幹線側の出口(港南口というのだろうか。アトレのある方)を出て少し行くと、広場のようなところに、公衆トイレのような不思議な建造物がいくつも林立している風景に出くわす。何か忘れたが機械メーカーのような名前が表示されており、機械装置のようなものが付いているようだ。近くには、係員らしき人が立っていて見張りをしているようだ。
はて、これは何だろうと例によって好奇心で近づいてよく見てみると、なんとどうやら自転車の駐輪場のようだ。「こうなん星の公園自転車駐車場」という名前で、公園の地下が駐輪場になっているようだ。地下駐車場はどこにでもあるが、地下駐輪場というのははじめて見た。ホームページによると、1000台収容で、1か月1800円とのこと。
昼間で人が少ない時間帯だったので、だれか使わないかなとしばらく待ってみると、うまく自転車に乗った高校生が来た。自転車を所定の位置に置くと、あっという間に機械に吸い込まれていく。すごいハイテクである。ICカードかタグのようなもので管理しているようだ。13秒で入出庫が完了するらしい。
ところで、われら敦賀駅の駐輪場は無料であるが単なる自転車小屋である。土地はたくさんあるので別に地下に作る必要はないのだが、隣との間隔が狭く、ハンドルが重なったりしていつも停めるのに苦労する。上下2段のところはさらに難易度が高い。地下でなくてもいいので、もう少し停めやすくしてほしいものだ。
ブログランキング参加中=いいね!と思っていただけたらクリックをお願いします