先日、久しぶりに台風が上陸したが、たまたま東京で急用があり上京して帰る日に当たってしまった。
この日は首都圏以外にも日本全国かなり多くの列車が運休していたが、東京駅の案内所で北陸線の列車の運行状況を聞いても、あまり要領を得ない。
JRになって会社が分割されたため、情報があまり伝わらないのか、それとも、東京にいると地方のことなんかまったく関心がないのか。おそらくその両方だろう。
ところで、新幹線はほぼ平常どおりだったが、指定券を買ってあった「しらさぎ」が運休になり、次の「しらさぎ」の自由席になってしまった。
そのしらさぎも1時間ほど遅れ、結局福井着は2時間遅れになった。
2時間遅れると特急料金払戻しというのは知られているが、これは列車ごとに判断される。
ダメもとで福井駅に申し出ると、なんとしらさぎの特急料金を払い戻してくれるという。
帰ってから旅客営業規則を見ると(ここらあたりがマニアック)、とてもわかりにくいのだが、どうも、
1 乗車中の特急が途中で打ち切りになったときは、その特急料金は払戻しで、次の特急にタダで乗れる。
2 乗車前に特急が運休になったときは、次の特急に乗れるが、その場合、指定席に乗ったら払戻しなし、自由席なら半額払戻しになる。
らしい。
台風などJRに責任がなくても適用になるようで、債務不履行なので無過失責任になるのだろう。
しかし、東京駅の窓口や車掌などに何度もきっぷを見せたが、そのような案内はなかった。知らずに指定券を変更してしまえばそれでおしまい。
自社に不利な話ではあるが、きちんと案内しないと不公平である。