自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

ニュートラル

2022-01-27 17:20:16 | 経営
24日に「見方を変える」と題してプログを書いていました

すると、次に購入した図書の「ものの見方検定」(ひすいこうたろう)
の1ページをめくると

次の言葉が1枚に大きく載っていた

「全ての物事のプラスもマイナスもなく」
「ゼロでありニュートラル(中立)である」
「幸も不幸も存在しない。そう思う心があるだけ」
「見方を変えればすべてが変わる」
         (小林正観(心理学者))

書いていることは「ドスン」と心に響きます。そしてすごく納得します

しかし、自分がいざ実践しようとすると、半分は対応できていないように思います

人間だから、対応はできない部分も多くあって良いと思います

なら、少しでも対応できることを増やしていくにはどうしたらよいか?

自分自身の心に「しつもん」するしかない・・・・・
「お前が思っていることは事実かや? 本当かや?」
そのことが
「自分がきめたことかや? ほかの人が決めたことかや?」
では、
「その○○は、いつの時期からかや?」

こんなことを、自分に問いかけると、その出来事の判断に
ちょっとグラット気持ちがなることがりそう・・・・・

自分にしつこく質問して考えてみると
ちょっと変わってくる部分ができるかもしれんぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿