本日の日経新聞の31面に「くしの歯作戦と建設業」
東京都の水道局の工事で1割が不落
だから、入札の締切前日に応募者数を公表する・・・
東北でも不落は多い、高知でも小さい工事では不落の文字は見る
原因は,人材不足、利益確保等の問題もある
そんなかで。記事には、土木学会の調査数字で、東北の「くしの歯作戦」を知っていると答えた割合は6%
ましてや、建設業が果たした役割は殆ど知られていない
当然の結果であるが・・・・何かさびしい
今後の社会資本整備を継続していくためには、人材確保と人材育成が必要そのためには、建設業の魅力を知ってもらう必要がある
新聞の最後には
「私たちの暮らしにどう役立っているのか生活者の視点で情報発信できないか。公共事業を増やすのであれば、同時にこうした地味な取り組みも大切だ」
嬉しい記事です。
そのためには、「三方良しの公共事業」、一番の情報発信、進めようぜ!
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