自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

マイナンバーカード

2022-04-08 16:10:03 | その他
1週間程度前に、新聞広告?か何かでマイナンバーの申請と手続き方法と場所が載っていました
また、健康保険証ともカードは連動できるような記事もありました

なので、偶然にも申請場所が、会社の近くであったことから、何かのご縁だと思って申請に

まずは、HPから申請資料(様式第2)をダウンロードして記入して申請場所に出向きました

申請支援サービス会場には窓口番号は10番までありましたが申請人は私1人でした

担当者に申請書と確認のための、運転免許証、健康保険証を差し出すとパソコンに何かを登録

登録してから打ち出された用紙その名称は個人番号ガード登録申請書兼電子証明書発行/更新申請書
それに電話番号、申請者名を記載したら書類は終わりでした

しかし、受け取る方法の説明を受けるも、おじさんには、意味がわからない・・・・・・・
3度ほど、聞き直してやっと理解したるもり
何度も、説明して頂いた担当者様ありがとうございました

内容を整理すると、直接カードを受け取りに行くのか? 郵送にするのか?の2種類から選択
郵送を希望しました。送付先が自宅でない記載があったので自宅ではなく、会社にしていたら・・・・・
病気で入院等した場合のように本当に自宅にいない場合でないとダメと却下されました
(この辺が理解に苦しみました)

また、直接取りに行く場合も、一度、自宅に作成完成の手紙が来た後に、
自分から役所に連絡してからでないと受け取りができないようでした
(ここも、理解に苦しみました)

結果としては、自宅で書留郵便での受け取りにしましたが、申請より受け取りが厳しいようですね

その後、写真撮影で完了。これまでに費やした時間は約20分

最後の説明で、カード作成すると、2万円のポイントがもらえるようです
しかし、税金ですので却下しました
会社に戻って社員に確認すると頂いたようでした(普通です)

カードは健康保健証とも連動できるようなのでなにかプラスになる事はあるのか?

今後、公的認証サービス(納税、自動車保険、住民票の写しの交付等)ができるようですが
それまでに、パソコン設定が必要のようです。これがまたちょっと苦手意識があります

まずは、お国が進めていることはやっていこうぜよ

Sssssssssssssssssssssssssssss↓↓

四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
sssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿