自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

職人

2017-12-29 20:18:02 | その他
今日は、会社横のマンションで4Fのコンクリート打設が行われていた。事務所の高さの関係で打設が見えるのも今回が最後です。見ていると出際よく、いつも感心しています。職人の仕事は素晴らしい

土木、建築にしてもこの土台の部分の職人があるからモノが出来て行きます。どんな素晴らしい設計図面があっても、これを創る人はいないとモノは完成しない・・・

しかし、給料を聞くと設計する人と比較すると安いと思います。この差は何から来るのかな? もう少し、職人の凄さを認めてもらいたいと思います。そして待遇の改善をしないと、ここまま行くと、職人はいない・・・

これからは、ここを前提とした考え方で仕事を進めないと建設業界は仕事が出来なくなってくるように思います

公共工事の人件費をドンドン上げて頂き、さらに福利厚生の待遇も改善して就職したい職種になる夢も描けるようにしたいですね

また、マンションの最後までの工程表を頂いています。実は、コンクリート打設は28日予定でした。ズレは1日だけ。天候に多少は左右されると思いますがズレが1日とはさすがです

鉄筋工、型枠工、配管工等の人でする仕事が殆ど、鉄筋加工、型枠加工もすべて工場で行っているので工程も早いと思いますが予定を守るは凄いです

人で進める工事ですから人員を投入すればなんとかなると思いますが、見ていても、これだけ多く人が働いているかと思うほど多数の人がてきぱきと動いています

親方は朝7時には来て、現場を歩き、準備をしています。まさに、段取り八分の親方です。職人の技術、読みは凄い。毎日現場を楽しませてもらっています

1月からは見えなくなるので残念ですが、コンクリート打設日だけはわかるので、最後まで工程を確認して楽しみたいと思います

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿