自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

文化の違い

2010-08-13 05:48:17 | 経営
マレーシアに転勤で行っている友達が,夏休みを利用して訪ねてきてくれた

転勤先の工場改革を行う予定で頑張る予定が・・・

行ってみると、従業員は、国外の人、そして、国策で3年毎の入れ替え

少し,仕事を覺えたら、また一から指導・・・・

従業員の目的は生活、1日いることで「なんぼ」の世界・・・

国内を採用すると、仕事を覚えると,賃金アップ交渉で次に移っていく

こんな文化のようです


生産性もよくないのが一目でわかるようです

だから、人ではなく、仕事のプロセスで生産性向上をするしかない

組織で「やり方」を変えなければ、改善できないことは明確になったようです


聞くとTOCのDBRを採用すれば、あきらかに生産性は向上するのに・・・

しかし、現場の中間管理職では出来ない部分が・・・


このような環境では、トップダウン実行しないと進みません

今が、当たり前でないと思えるトップでないと変化,前進はない!

当たり前を「なぜ」「なぜ」と疑問に抱いた時がチャンス到来です

↓↓ssss四国ブログランキング登録中!ssss↓↓
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿