自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

80対20の法則

2010-01-24 04:42:21 | 経営
トップポイント(TOPPOINT)月刊誌を取り始めた

付録として付いていたビジネス名著20選の中の「人生を変える80対20の法則」

意味を理解していたるもりだったが、奥が深い。正確には

通常,80%の売上を占めているのは,20%の商品の顧客である

ここまでは、誰もが理解をしている、ここからが本当の意味

注意点は
 ・売れている分布ではなく、顧客が何を求めているか
 ・顧客の20%に集中し、その人達が何を求めているか正確につかむことである
 ・利益の80%を占める20%の製品に注目する


それをマーケティングに活用すると(3つの鉄則)
 ・全コストを差し引いた利益を生み出す20%の製品やサービスの提供に集中する
 ・全利益の80%を生み出す20%の顧客を喜ばせ、引き止め、そうした顧客への販売を伸ばすために全力を集中する
 ・他社が提供できないものを提供するか、商品・サービス・価格の総合的な価値が他社よりも高ければ成功する

 結論は、数少ない儲かる商品とともに、数少ない効果がある顧客に的を絞る事が重要である。

 マーケティングのプロはこのような事をしているようです

公共事業でも、継続して行くためには儲けは大切です、この辺も熟知して行く必要もあると思います

↓↓ssss四国ブログランキング登録中!ssss↓↓
確認クリックで応援をお願いします。
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・