躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

オペラ座の怪人

2006-10-07 23:49:23 | Weblog
『今日の海の満月』
(写真:とうちゃん)

晴れ~!やっぱり私晴れ女だわ~。
今日は、劇団四季の『オペラ座の怪人』を見に行く日だったのだ。
子供の幼稚園時代のママのひとりが、劇団四季のファンで、
半ば強制的に(笑)見に行くことになって、
久しぶりに仲良しママ3人で会うのも兼ねていた。
ミュージカルの舞台は初めてだ。

すごかった!
舞台装置に絶句だった。
場面が変わるのに、途切れを感じさせなくて、
しかも、大掛かりだ。
これだけでも充分な見ごたえ。

それから、劇のなかで劇が始まるので、
実際の観客(私たち)が劇の中の観客になったように錯覚する。
かと思うと、舞台の後ろからの場面に変わり、
役者は後ろ向きで、向こうに劇中の劇の(見えない)観客がいて、
私たちが舞台にいるような・・・
不思議な感覚。

なかなか臨場感がある演出だったが、
私は傾斜の急な2階席だったので、
大きなシャンデリアが本当に落ちる場面では、
目の高さから下に落ちて行く。
俳優の顔も斜め上からではよく見えない。
なので、はまりきれなかった。
それでも、最期には涙が出て、声まで出そうであせった。
音楽(歌)の力も手伝うから、ミュージカルはいいなあ。
1階席だった友人二人は、臨場感満点だったようだ。

これはやっぱり『キャッツ』も見た方がいいということで、
(絶対に1階で)
来年の予約の話までしてきた。

その後は、久しぶりのだべりんぐ。
子供達は付き合っていないのに、
ママ達はしっかり旧友になっている。
おしゃべりな私の話を聞いてくれた優しい友人達よ、ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿