躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

美容院騒動

2007-04-18 21:29:37 | Weblog
「イチゴの花とそのお友達」
白いのがイチゴの花です。
(写真:とうちゃん)

美容院へ行く!(決心)
4ヶ月ぶりとは早い。(私にしては)
とにかく、このひょろひょろヘアーをなんとかしたい。
イメージは特にない。
今日こそプロに何とかしてもらうのだ。
2日前に、パーマの予約をしておいた。
パーマなど20年以上かけたことがない。
なので、パーマをかければなんとかなる気がしたのだ。

でも、少し不安も・・・で、ロングヘアーのおしゃれな娘に電話をした。
「ねえ、パーマをかけるとどういういいことがあるの?」
娘「へ~、どういうって?・・・パーマより白髪染めるのが先じゃないの~?」
私「いいの、皇室の人だって、美智子様だって染めてないでしょ。」
娘「でも、皇室の人じゃないのだから~」
私「それに、薬品嫌だし、へナは茶色くなるでしょ。日本人の髪が茶色なんて変!」
(娘は茶髪)
娘「パーマこそ薬品じゃないの。」
私「そうか、でもパーマは一回きりでも、とれてしまえば元通りだけど、
染めるのはずっと染めなくちゃならなくなるでしょ。そんな罠にはまりたくない。」
娘「罠?・・・じゃあ気の済むようにやってみたら。白髪のままパーマなんて。。。」

確か聖書には、白髪は智恵の象徴みたいなことが書かれていたような記憶。
年寄りは智恵があるのだ。(えへん)
それから、若い頃イギリス滞在中に、近所の美しい金髪女性達に黒髪をえらく羨ましがられた経験がある。
黒い髪は素敵なのだ。(白いのがあっても問題ない!)(笑)

美容院に行った。(勇気)
前回とは別の美容院。
いきなり「パーマかけて下さい。このひょろひょろが嫌なんです。」
お兄さん「パーマかけてもヘアースタイルは変わらないのです。これ、今かけると、かえって変になりますよ。」
私「でも、これ全然似合ってないでしょ。」
お兄さんは無言。
そして、「今このヘアースタイルが流行りなんですよ。」
私「それ聞くとますます嫌になったわ。どうすればいいと思う?」
お兄さん「結んでおくのがいいですよ。」
へ?

そのまま帰ってきました。
お兄さん善い人。
今度行くまでにお店がつぶれなきゃいいけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じごろう)
2007-04-19 00:46:44
一緒ですね~。
あなたの髪質はパーマかけたほうがいい。と、言われ、かけようか、と思っていたところ。でもそれよりも白髪が目立ってきて。マジックで塗ってごまかせないか、と思うのだけど。と、迷っているうちにきっとまた数ヶ月が過ぎるんだろうなあ・・・。
返信する
Unknown (躁鬱おばさん)
2007-04-19 20:45:46
過ぎるんだから、ほんとは必要ないんだよね。マジックで誤魔化せる程度ならいいよ~。油性にしないとね。(笑)
返信する
イメージ (look)
2007-04-20 01:07:19
美容室選びは大変ですよね。でも今回のお兄ちゃんは良さそう。次回はイメージが分かるように自分の好きな女優さんなんかの切り抜きもっていくとイメージ伝わりますよ。イメージないと逆に無難に流行の髪形にされるので、かえって大変。私はコレがいいといった方が上手くいきます。例えば黒柳徹子。彼女の髪型はオリジナリティ溢れてます。てな感じでフランスの大女優なんかお手本でつくってみては?どうでしょうか。
返信する
大女優 (躁鬱おばさん)
2007-04-20 20:46:14
助言をありがとう!フランスの大女優ですね。頑張る!(笑)でも、お兄さんには言わないようにしないと、笑いを噛殺して、手元が狂うよね。
返信する

コメントを投稿