躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

お出かけ

2008-09-03 20:26:39 | Weblog
写真:「夏の思い出」
お食事にきて犠牲になりました。

あちこちで稲刈が始りました。
大型の稲刈り機の音が聞こえてくる。
今年は遅くなっているけど、収穫量はどうなんだろう。
とりあえず不作ではなさそうです。

おしゃれミノムシのミノちゃん(お手軽ネーミング)のその後報告。
ストーブの屋外煙突は二階の屋根より高いのだけど、
天辺の方までヨイショヨイショと登っているのを見たのは一昨日。
昨日は行方不明で一日中心配だった。
ところが今朝はウッドデッキの手すりにちゃんと帰って来ていた。
あの小さな体で。
お疲れさまと梨とキュウリを手すりに置いてみたけど、
わき目も振らず、別の方角へ移動していく。
一体何が目的なのか。
「昆虫の気持はわからん」と、とうちゃん。
あら、私の気持ちも分からないくせに・・・とは言わなかった。(笑)

午後とうちゃんがウッドデッキでミノちゃんを心配そうに見ていた。
ミノちゃんが今度は雨どいに登っていったのだけど、
軒下には大きな蜘蛛がいて狙われてるかもしれないと。
ミノちゃんは蜘蛛に気が付いたらしく、口から糸を出して、ぶら下がりながら降り始めていた。
が、その後しばらくして見ると、また雨どいを登って行く。
ちゃんと蜘蛛の死角になる側を。

どうしても高いところへ行きたいみたい。
どうして???
ミノムシはオオミノガという蛾の幼虫で、多分ミノちゃんは雌で、
オスは蛾になるけど、雌は芋虫のままなんだって。
それで、雄が飛んで来て交尾をするのだそうだ。
お相手探しにお出かけなのか?
命がけのお出かけです。

明日は私もおしゃれをして東京にお出かけ~。(?)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿