躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

子供の日

2007-05-05 22:13:27 | Weblog
シュロの花
(写真:とうちゃん)

とうちゃんが歌の仲間に誘われたミニコンサート(のはず)に行った。
本当は、今日はヒーリングダンスに行きたかったのだけど、
付き合って欲しいみたいだったので・・・・
ミニコンサートのはずが、おばあちゃんがいっぱいの歌う会。
なにこれ~、で途中で退場。
とうちゃんの早とちりだったのです。
でもね、歌詞を書いた冊子を会場で貸してくれたのだけど、
昔の唱歌って、自然の様子を歌ったのが多くて、
こんな素敵な歌詞だったのかと、いちいち改めて感動しました。
あら、私もしっかりおばあちゃんなのか。(笑)

その帰り道でのちょっと重い話。
暑かったので珍しくコンビ二のソフトクリームでも食べようと寄った。
飲食コーナーがあるのでテーブルに持っていって食べていた。
ふと、隣のテーブルを見ると、4人の女の子とお母さんが座って、
カップラーメンをすすっている。
女の子4人は一番大きい子は小学4、5年生くらいから、一番小さい子は幼稚園だろう。
そのうちの誰かが「今日もラーメンだね。」と寂しそうに言う声がした。
「明日もラーメンだよ。」と、他の子が言う。
添加物たっぷりのようなどぎつい色のカップ麺が見える。
お母さんは黙々と食べている。
どういう事情があるのだろうか。
いたたまれなくなって、早々にソフトクリームを食べ終えて出た。
私達が隣の席で、「このソフトクリームはまずいね。」などと言いながら食べているのを見ただろう。
やりきれない思いで帰って来た。
それでもまだ、母親が一緒にいるだけでもましなのかもしれない。
ぼろ布を着たインドの裸足の浮浪児達を思い出す。
ゴミを漁る子供達。
物乞いのために手足を折られる子供もいる。
そして、いまだ奴隷にされる子供も。
世界には、恐ろしくたくさんの悲惨な子供達がいるのだ。

今日は子供の日。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿