躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

挨拶

2008-12-04 20:03:20 | Weblog
庭のカエデ
写真:とうちゃん


スーパーで、うちのすぐご近所の一人暮らしのおばあちゃまに出会った。
私「あら、こんにちはお久しぶりです」
おばあちゃま「おやまあ、こんにちは」
私「こんなところでお会いするなんて。お近くでもなかなかお会いしなくて。お元気でしたか?」
おばあちゃま「はい、元気にしています」
私「お元気で何よりです。どうなさっているのかなと・・・」
おばあちゃま「はい、元気にしています」
私「お元気で良かったです。お会いしないのでどうなさっているのかと・・・」

畑の側の農道を犬の散歩で通りすぎて行く人達が挨拶をしてくれる。

よく通るけど名前も知らない人「こんにちは。今日はとても暖かかったですね」
私「こんにちは。本当に今日はとても暖かかったですね」

次は農家の人「こんにちは」
私「こんにちは」
農家の人「(えんどう豆に)霜よけ(をしたの)ですか?良い天気も今日までみたいですね」
私「そうなんです。良い天気も今日までみたいで」

こうして書くと一層よくわかるけど、挨拶って面白い。
私ってオウムのように繰り返してるだけじゃないの。
でも、これが挨拶なのね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿