躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

食養(桜沢如一)

2008-04-07 20:48:04 | Weblog
たにぐち書店『操体法の医学と食養(下)』田村茂兵衛著で、
マクロビの元祖桜沢如一に触れています。
その一部です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
⑦『新しい栄養学』(桜沢如一著)より/終章として

食養は食事の規則を教えるものだと思っている人があります。大きな間違いです。
食養は金ピラや、大根や人参やコブや半つき米を食べることだと思っている人があります。馬鹿ですな。
食養は砂糖や菓子やくだものを食わないことだと思っている人があります。ボンヤリですな。
食養とは、何を食っても(好きなものばかりを食って)決して病気にならず、毎日毎日を力強く、(何の心配もなく)楽しく暮らしながら、何かしら残る仕事を仕上げることなのです。
それは神を知ることであり、神を生きることであり、神に生きることであり、神に帰ることであり、神を不断に念う(おもう)ことであり、慈母を慕う幼子のように、大自然----
絶対無限----を賛嘆することなのです。

桜沢如一(『食養人生読本』初版1938年)③
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
う~ん、マクロビって?
とりあえず、今から焼き芋を食べようっと。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食養とは・・・ (malo)
2008-04-08 06:14:03
神を不断に思ってたら、大食いできない、てことね。
返信する
マクロビ (paru)
2008-04-08 15:48:31
あれを食べるとよい,あれを食べてはだめと頭で考えるのでなく,季節と土地の自然の恵みに逆らわず,体の声を聞くということではないでしょうか~。
返信する
maloさん (躁鬱おばさん)
2008-04-08 20:17:45
あはは、そうかもね。
不断でない私は、神様こんなに美味しいものをありがとうと思いながら大食いするけど。(笑)
返信する
paruさん (躁鬱おばさん)
2008-04-08 20:27:43
ありがとう、そうですね。
その聞けるような体作りをするためのマクロビが、巷では主流のような気がします。桜沢さんは、その先の先まで言っていたのだと思いました。
返信する

コメントを投稿