最近、個人所有の土地に太陽光発電のパネルが並べられた一画があちこちに出現している。
美しくない。
近くの三方を林に囲まれた広い野原も太陽光発電のパネルで覆われた。
可愛い吾亦紅(われもこう)どうなったのかしら。
いつも見えていた出会いの一本杉や何本かの大きな木が切られて悲しかったけど、
幸いうちからはパネルが見えない程度ですんでほっとしていた。
ところが、できてから何カ月もたった今日になって、
電線を引くための電柱が立った。
静かな農道に5本も。
いつもののどかな風景が一度に壊されてしまった感じでガックリ。
広い野原だったといっても多分1000坪くらい。
発電所としては大した広さでもないのに、
電気を送るためにわざわざ立てた何本もの(農道の5本では終わらないはず)新しい電柱と太陽光発電パネルを作るために使われたエネルギー。
それから、それらを設置するのに使われたエネルギー。
パネルの耐用年数は10年そこそこと聞いたことがある。
それら処分のためにまたエネルギーを使う。
今、このエネルギーはどこから?
それを思うと果たしてエコなの?
採算合うのかしら?
今、電気足りてるし。。。。
ああ、やっぱり景色を変えてしまった電柱がショックなのだわ。
新しく建つ家に引くとかなら仕方ないと思えるのだけど。
そうそう、先生の『智功』は月の光をイメージして行いました。「気」は月の光のようなものですとおっしゃっていましたよ。(他の気功師の本でも、静かな湖に映る月光のようだと読んだことがあります)eiさんが自然の美しさ、凄さを感じるようになったり、大きな何かに生かされていると感じるまで変わったのは気功の成果なのでしょうね。通慧功は凄いなあと思うと同時に、健康を取り戻せた上に、こんな素敵な成果を出せる正しい練功をされているeiさんもとても凄いなあと感心しています。恥ずかしながら、私が練功を始めて変わったことは、お酒大好きで毎日飲んでいたのに、飲みたくなくなって、今ではほとんど飲めなくなりました。お蔭で大病なくここまで生きてこれたのだとおもいます。
毎回30分のタントウ功って凄いですね。優等生ですねよ。収功10分をタントウ功かと思い、失礼しました。
これもまた失礼になるかなと思いつつですが、1回づつでも2回づつでも良いので、毎回6動作全部をされたほうがよいように思います。12経絡全部に気を通してからタントウ功をした方が効果的かと。夫からもです。ご参考までに。
動作が遅い方が気持ちがよいですよね。ゆっくりの方が気がよく通りますと先生がおっしゃっていました。合宿では動功だけに2時間もかけたことがありました。昇清降濁は動いてないみたいにゆっくりになって、きつかったです。(笑)
では、また。