躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

ガックリ

2014-10-20 21:44:36 | Weblog

最近、個人所有の土地に太陽光発電のパネルが並べられた一画があちこちに出現している。
美しくない。
近くの三方を林に囲まれた広い野原も太陽光発電のパネルで覆われた。
可愛い吾亦紅(われもこう)どうなったのかしら。
いつも見えていた出会いの一本杉や何本かの大きな木が切られて悲しかったけど、
幸いうちからはパネルが見えない程度ですんでほっとしていた。

ところが、できてから何カ月もたった今日になって、
電線を引くための電柱が立った。
静かな農道に5本も。
いつもののどかな風景が一度に壊されてしまった感じでガックリ。

広い野原だったといっても多分1000坪くらい。
発電所としては大した広さでもないのに、
電気を送るためにわざわざ立てた何本もの(農道の5本では終わらないはず)新しい電柱と太陽光発電パネルを作るために使われたエネルギー。
それから、それらを設置するのに使われたエネルギー。
パネルの耐用年数は10年そこそこと聞いたことがある。
それら処分のためにまたエネルギーを使う。
今、このエネルギーはどこから?
それを思うと果たしてエコなの?
採算合うのかしら?

今、電気足りてるし。。。。

ああ、やっぱり景色を変えてしまった電柱がショックなのだわ。
新しく建つ家に引くとかなら仕方ないと思えるのだけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiです)
2014-10-23 00:10:35
hanaさんこんばんは。eiです。お返事が遅くなってすみませんでした。子供を寝かせていると一緒に寝てしまう毎日で遅くなってしまいました。先輩にも色々と聞いて頂きありがとうございます。僕の方は先週ぐらいから少し気功をするのをやめていました。何となく気が落ち着かない感じがして少しやめていました。ただ気功をした日としない日では、翌日の体のスッキリ感が違う感じがします。今夜は先ほど気功をしました。練功中は顔や腕、背中などが温かくなって気持ちが良いです。タントウ功は僕も大好きで毎回30分ほど行っています。僕は平秘功の6動作を1日で行わず半分の3動作に分けて行っています。僕は皆に比べて練功の動作が少し遅くワンテンポ遅れてしまうので6動作をすると凄く時間が掛かってしまいます。そこで3動作を行い、そのあとに毎回30分ぐらいタントウ功をしています。タントウ功は気持ちが良いので好きですが、手を前に出して円の形にしていると肩甲骨の辺りが疲れてくるので今のところ30分ほどが限界です。タントウ功をもっと長く行いたいのですが、時間が取れずなかなか長く出来ません。いつかもっと長く練功してみたいです。気功をしていくと愉快感が出てくるのですね。僕は20代の頃、木や花などは何で存在しているのだろう、特に必要ないのではないかと考えていました。とても浅はかな人間でした。車が通る道路沿いに木が植えてあると役に立たないし何で植えるのか理解が出来ませんでした。都会はコンクリートだけで近未来的に作るべきではないかと考えていました。花屋など存在する必要があるのかとも考えていました。子供が生まれてからは少しだけ山が好きになりましたが、2年程前から急に満月の美しさに惹かれる様になりました。何とも言えない黄色の輝きが頭上にあった事にとても驚きました。ダイヤなどでは到底追いつかない圧倒的な美しさに満月をずっと見ていました。人間には表現することの出来ない美しさに宇宙や自然て凄いなと思うと同時に、僕は大きな何かに生かされているなと感じました。それ以来、花や木にも綺麗だね、元気かな?など親しみをもつ様になりました。これも気功をしているからかなと思っています。地球や自然て本当に綺麗で優しいなと感じています。子供が大きくなっても綺麗なまま自然が残っていてほしいです。それではまたメールさせてもらいます。失礼します。
返信する
eiさん (hana)
2014-10-25 22:12:57
素敵なお返事をありがとうございました。本当にこの自然の美しさを次世代の子供たちに残したいですよね。
そうそう、先生の『智功』は月の光をイメージして行いました。「気」は月の光のようなものですとおっしゃっていましたよ。(他の気功師の本でも、静かな湖に映る月光のようだと読んだことがあります)eiさんが自然の美しさ、凄さを感じるようになったり、大きな何かに生かされていると感じるまで変わったのは気功の成果なのでしょうね。通慧功は凄いなあと思うと同時に、健康を取り戻せた上に、こんな素敵な成果を出せる正しい練功をされているeiさんもとても凄いなあと感心しています。恥ずかしながら、私が練功を始めて変わったことは、お酒大好きで毎日飲んでいたのに、飲みたくなくなって、今ではほとんど飲めなくなりました。お蔭で大病なくここまで生きてこれたのだとおもいます。
毎回30分のタントウ功って凄いですね。優等生ですねよ。収功10分をタントウ功かと思い、失礼しました。
これもまた失礼になるかなと思いつつですが、1回づつでも2回づつでも良いので、毎回6動作全部をされたほうがよいように思います。12経絡全部に気を通してからタントウ功をした方が効果的かと。夫からもです。ご参考までに。
動作が遅い方が気持ちがよいですよね。ゆっくりの方が気がよく通りますと先生がおっしゃっていました。合宿では動功だけに2時間もかけたことがありました。昇清降濁は動いてないみたいにゆっくりになって、きつかったです。(笑)
では、また。
返信する

コメントを投稿