躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

オロオロ

2008-10-05 20:34:22 | Weblog
ミズヒキソウの花
(写真:とうちゃん)

防虫ネットの中で白菜が、相変わらずかじられている。
よおく見ると、知らない小さな虫。
それと小さなコオロギも。
以前、防虫ネットの中に入れた小さな蜘蛛は働きが悪い。(笑)
ネットの外側には大きなコオロギやバッタがへばりついている。
とても、天敵を期待してネットを外す気にはなれない。

今朝、庭で手ごろな大きさのカマキリを見たので、
捕まえて白菜の防虫ネットの中に入れた。
カマキリならなんとか退治してくれるかも・・・
と、ネットの中を想像してなんだか怖くなった。
残酷だよね。

考えてみれば、残酷な肉食の昆虫が益虫で、
草食の虫(昆虫)が害虫ってわけか。
ふ~む。
肉食虫も菜食虫もただ生きようとしているだけで・・・

あ~、明日は防虫ネットをはずそう。
こんなことしてまで白菜を食べることはない。
出来た分だけでいいや。

と、思ったけど、
鳥!
これからは鳥が最大の敵なのだ。
あ~、やっぱり外せない。

と、いつも



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malo)
2008-10-06 06:10:16
昨日、虫食いナスを洗おうとしたら大きな毛虫が穴からでてきて「ぎゃー」ってさけんだけど、毛虫こそ、巨人(ワタシ)にぎゃー!だったんだよね・・・
返信する
maloさん (躁鬱おばさん)
2008-10-06 23:00:01
あはは、そうだよね。もしかしたら巨人じゃなくて神様に見えたかもよ。(笑)
返信する

コメントを投稿