躁鬱おばさんのプチ田舎暮らし

何かにつけうつつつと落ち込んでしまうわたしが、プチ田舎に引っ越すと・・・

にこにこ、にっこり

2012-03-12 20:48:08 | Weblog
わが家の梅もぷっ、ぷっと咲き始めました。
うんとこらえてぷっと開く。
畑や畦はイヌフグリのブルーの絨毯が綺麗でした。
この花、日が射さない日はしぼんでいるの。

朝、野菜くずを畑に持っていくと、
側の農道を自転車に乗った近所の農家のおばあちゃんが通りかかった。
90歳。
本当に久しぶりにお会いした。
嬉しい。
おばあちゃんも嬉しそう。
だけど、「お元気でしたか?」とか、
「お元気そうですね」とかは言わない。
その言葉はこのくらいのお年寄りには、かえって失礼なんだと最近知った。
なので、普通に天気の話をした。
なんてことのない話でいいの。
しわくちゃのお顔がにこにこして、
2、3分後、再び元気に自転車を漕いで、
ご近所に回覧版を届けに行くのを見送った。
久しぶりに綺麗に晴れた空では、太陽もにっこり。
なんか、こういうのがいいんだわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿