江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

今月初のランオフ

2011年08月24日 | トレーニング
月曜日はとうとうランオフになり、連続ランは30日で途切れることになりました。
走ろうと思えば走れましたが、疲れが溜まっており無理せず休むことにしました。

朝は雨で絶対無理。5時に起きて何回か外を見にいきましたが、この大雨で走ると風邪引きます。
夜は早めに帰れたのですが足の付け根やら足裏に疲労がまとわり付いていて、これで走っても体調の向上はないと判断しました。

今まではランオフって比較的多めにとっていたので、この心境の変化は何故かと聞かれればやはり距離を稼ぐ為です。
あまり距離にこだわらないのですが、今は基礎力強化ということで走り込みに力を入れています。
つくばでの3時間20分切りにはどう考えても全体の底上げが必要だと感じ始めており、今はひたすらというのは大袈裟ですが時間があれば走ることにしています。

だけど、この状態はレースが無いときだから出来ること。
今月末からレースがありますので、疲労抜きもしていかなくてはいけません。
特に今月は美ヶ原トレイル32キロという強力パンチを食らいますので尚更です。

おまけに翌日のチバレン!にも参加予定です。
ここで故障なんかしちゃったら皆さんに申し訳なさ過ぎる(笑)
幸いなことにロング走ではないみたいで、疲労を残さずに美ヶ原を終えれれば大丈夫!って私大丈夫か。
まさに言うは易し行うは難しですね。

多分美ヶ原までもう一回ランオフが必要そうですね。
ハッキリ言って今の状態は疲労が抜けきっていません。距離にこだわって壊すことになっては元も子もありませんので。
練習だと途中で止めればいいのですがレースでは頑張ってしまい、取り返しのつかないことになる可能性があるので危険です。





・・・とココまで書いてきて・・・危険とかいってる場合じゃないよな。
ここがまさかの故障前ポイントだと思いますので、予定していた帰宅ランは中止します。
レースまで軽めの調整で繋ぐことにします。
これでつくばをホントに棒に振ったら笑い者です。ここまで予見できてるんですから。
ということで、今週はもう距離を追いません。

果たしてこれが賢い選択なのか・・・?



応援クリックお願いします!
最近ランキングがあがってきてすごく嬉しいです
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごぼう)
2011-08-24 18:05:52
1日1日がとっても大切な今、本格的な故障は避けたいところですもんね♪
自分の体と相談しながらギリギリを渡りたいとこです(^^ゞ

其にしても30日連続は凄いなあ(-_-;)
返信する
Unknown (スーパーノブノブ)
2011-08-24 20:19:15
32kmトレイルの翌日がチバレン!なんですね。
素敵なスケジュールだと思います(笑)

チバレン!はコンディションに合わせて練習強度を調整しちゃえばいいから、まずは美ヶ原を全力で行っちゃって下さい。

日曜日にレースの話を聞かせて下され・・・
楽しみにしてます!
返信する
Unknown (tokotoko)
2011-08-25 00:24:29
お疲れ様です。
あまり無理はしないでくださいね(笑)
アフターのみでもいいですよ(爆)

緊急連絡先お教えしますので、下記のワタクシの捨てアドレスに連絡をお願いたします。
daishohouatyahoo.co.jp
atは@に変換してください。

返信する
間違えました(笑) (tokotoko)
2011-08-25 00:26:39
daishohou00atyahoo.co.jp
でした、すみません。
atは@に変換してください。

返信する
Unknown (おっとー)
2011-08-25 01:43:05
san-anさん、こんばんは。
30日もランオフなしって…。
むちゃくちゃするなぁ(笑)
僕は、ランオフも大切な練習と思ってる。
週に2回休むのは、その間に成長するって思ってるから。
あんまり無茶せんようにしてよ。
故障したくないって、ご自分でわかってるから大丈夫だよね?
返信する
ごぼうさん (san-an)
2011-08-25 06:59:34
ついにサプリ投入しだしました(笑)
練習後のNIです。

30日連続は8月はランオフを気にしていましたが、7月の最後9日連続が後になって気付いてそれが大きかったです。
カレンダーの1ヶ月丸々ランオフなしは精神的にきついですね。
もちろん体力的にも。
返信する
スーパーノブノブさん (san-an)
2011-08-25 07:05:03
いえいえ!スーパーノブノブさんの当日の10キロレースとチバレン!を合わせて参加したのには負けますよ(笑)

最悪見学でもいいですが・・・。いや!だめだ!
やっぱり参加したいです。

美ヶ原は最後に怒涛の下りがあるみたいなので、そこまで温存して最後は出し尽くしたいと思います。

私もお会いできるのを楽しみにしております。
今からとても楽しみです!
返信する
tokotokoさん (san-an)
2011-08-25 07:06:53
承知しました!
連絡ありがとうございました。

無理はしないように・・・頑張ります。
もちろんチバレン!もです(笑)

5キロTTはすごくやりたいんですよ。
返信する
おっとーさま (san-an)
2011-08-25 07:09:22
ここにきて月間距離50キロくらい想定外に下がりましたが、だからなんだって思うようになりました。
この50キロって今月だけじゃ全然差にならないですよね。

それよりも無理しないで故障を避けるほうが懸命です。
多分、フルマラソンくらいの負荷が美ヶ原では掛かりそうなので。
もう今日もランオフ予定(笑)
返信する
tokotokoさん (san-an)
2011-08-25 09:21:05
メッセージ送れません・・・。
修正後のアドレスでも駄目です。

あれ?どうしちゃったのかなぁ?
返信する

コメントを投稿