江戸川 真間川ランニング!

ランは地味に継続中

やると決めてやりました

2011年10月03日 | トレーニング
今までやったことありませんでした、30キロ走。
けど、手賀沼からの帰宅走やトレイルなどでは体験していますが、実際にやるとどんなものか。
スピードはともかく、距離は踏もうと昨日走ることは先週から決めてました。

何となく故障の不安があったので、スピードは封印して走ることにします。
速度はキロ5分半ちょっとくらいかな。

ロング走は退屈するので音楽を聴きながら走ることにします。
SONYウォークマンWシリーズです。



20キロくらいまでは音楽なしで走っていますが、3時間位ともなると暇になりますので。
今回は淡々と走り30キロ走がどんなものか確かめてみます。

で、走ったのがこのコース。江戸大橋まで行って新葛飾橋に戻ってくるという私が体験した江戸川ランニングの集大成ともいえるコースです。
装備は特になし。タイツやゲイター等は付けませんでした。



ラップも取ってませんが、最初はキロ6分半くらいで途中から5分半くらいに上げました。
呼吸はほぼずっと鼻呼吸でいけました。
最後はキロ4分程度まで上げても特に問題なし。

・・・感想としてはちょっとあっけなく終わった感じで、美ヶ原の方が数倍キツかったです。
あれって凄く良いトレーニングだったんだ。改めてトレイルの効果を思い知らされます。
それとレースじゃないとあまり頑張らない自分が少し情けないです。

来週は流山ロードレース10キロなので、ここではキロ4分をずっと切って走る予定です。
最初の1キロをちょっと突込み気味に入ってどれだけ持つか、試してみます。
カンペキ最後まで持ちませんけど、体に気合を入れてきます。

それまでは、今まで通りジョグで基礎強化!
まだまだ初心者ですが少しずつでいいから階段を登っていきたいです。


応援クリックお願いします!
また、コメントもお待ちしております

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 マラソン

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2011-10-03 14:44:09
ほぼマイコース!です。
僕は橋を渡らず、往復で東京側を走ることが多いかな。
あっち側は、やはり暗いですよね!夜は怖くて近寄りません。
後ろについたのは僕じゃないですよ(笑)

しかし!スピードランナーですね~。
僕はLSDしか出来ない!?しない!?ので
夢のようなタイムです。
返信する
ヒロさん (san-an)
2011-10-03 20:21:27
今日は夜に市川橋から上流を東京側を走ってましたが、対岸の千葉側が暗い暗い(笑)
森が広がってるように見えますね。
あの森の向こうに私が住んでいるのですが。

昨日昼過ぎ走ってる時にヒロさんかな~って思える方(トレランリュックの方)をお二人みました。
違いますよね~、まさかですよね。
返信する
流山ロードレース10キロ (ヘンチャイ)
2011-10-03 21:17:16
来週の流山ロードレースを頑張って下さい。

数年前は走りました。最初は飛ばさないほうがいいです。6キロから8キロは一番つらいと思います。

キロ4分でいいと思います。

私もよく三郷橋から、葛飾橋、市川橋、市川水門まで行って、また松戸に戻ります。30キロで3時間はかかります。
返信する
対岸の千葉側の森の更に奥(笑) (Ofumi)
2011-10-04 00:03:08
30キロ走お疲れさまでした。
「ちょっとあっけなく終わった感じ」なんてすごいなぁ。
それにしても集中されて走られましたよね。
市川橋あたりまでは野球少年に癒されるのですが、
それ以降はもう風景が単調というか・・・
土手だと道の先の先が見えてしまい私なんて気持ちが萎えてしまいます(苦笑)

流山ロードレース10キロ楽しみですね!
私も頑張って走らなくては!


返信する
ヘンチャイさん (san-an)
2011-10-04 06:41:42
そうだ!ヘンチャイさんコース変わったんですよ。
といっても坂道ばっかりは変わりませんが(笑)

私は去年走りました。42分ちょっとでした。
なんかもう、全部つらかったです(笑)

練習コースもかぶってますね。
三郷橋かぁ、今度行ってみることにします。
返信する
Ofumiさん (san-an)
2011-10-04 06:49:28
松戸辺りまで行くと開けてくるじゃないですか。あの市川の中途半端さが何とも言えません。
梨とかバンバン作ってますしね。
そういえば今日コメント入れてくださった方はみんな近場ですね。松戸・市川ランナーです。

確かに単調ですね。
市川橋までは野球少年ですが、市川橋越えてしばらく行くとと親父ラガーマンに癒されますよ(笑)
この前初めて発見しました。

流山ですね!頑張らねば!
返信する

コメントを投稿