徒然なるまま 写遊記

私楽 諸行歓常 諸行感謝 のんびり気ままに散策・・「埼玉・高麗川のほとり」(浮雲・浮浪雲)

東北一周・車の旅(9)(福島・五色沼~埼玉)2017.9.12

2017-09-19 | 海沿い 日本一周巡り(東北 編)
東北一周 車の旅・最終日 
9日目(9月12日)

福島県「道の駅そうま(相馬)」の
深夜 激しい雨が車中泊の窓を
打っていたので

「唯一の自慢 晴れ男」も、
旅の最終日まで持たなかったと
思いつつ、いつの間にか熟睡しました。

ところが、どっこい!
(表現が 時代劇 風)

起きてみると、足元は濡れているが
雨はやみ、どんより曇り空です。


(車中泊も多い 道の駅そうま の朝) 

前夜、遅い到着のため
「道の駅そうま」の食堂は終わっていたが、
気持ちよく料理を作って頂いた女性に

今朝、開店を待ち 再度 
お礼をするつもりが、
開店時間が遅く 待ち切れず仕方なく 




(「道の駅そうま」アスファルトに咲く花)

目指す113㌔先の「五色沼」に向かい
7時20分出発しました。

そして五色沼に11時に到着した頃、
雲の隙間から かすかに青空が見える 
明るい曇り空。

ほんの少しだけ
紅葉しているだけで
嬉しくなった沼畔です。
 

そして
あの高い山が「磐梯山かな?」と、
一人つぶやくオヤジです(笑)


さらに
雨が降らないだけでも 感謝なのに、
目の前の紫陽花を見て
「咲いていればイイ写真が撮れる?」と
思う わがままな オヤジです(苦笑)。



エメラルドグリーンの
五色沼(毘沙門沼)は
どこから撮っても魅力的で
美しく絵になり夢中で写遊。」




昨夜の雨に濡れた木々の間を歩くのも、
気持ちいいだろうと、

毘沙門沼の隣の「赤沼」まで 
片道20分の 森林浴の散策に出ました!

(案内板撮影)

(赤沼までの 楽しい遊歩道)



今日の赤沼はエメラルドグリーンだが、
季節や太陽の角度により、様々な色に
変化するのが「五色沼」ゆえ、

深い秋の沼がお奨めですね?

(上の写真が 森の中にひっそりと 
     ござった赤沼)

(毘沙門沼・入口の案内板撮影)

そして五色沼のエメラルド
グリーンの水面と みずみずしい
木々から 幸せな時を頂いた故

気持ちよく 福島から車を飛ばし 
埼玉の家へ直行 無事夕方帰宅。

9月12日福島県相馬から埼玉自宅413㌔走行。

旅の雑感・・持病は一杯あるが、
元気な内に念願の車旅が 
無事に出来たことに感謝です!

そして、旅の つたないブログに 
立ち寄って頂いた方に感謝です。

また、11月の京都の同窓会の時に、
中部と関西一周の車旅が、
次の目標です。

今回の9日間・車旅 走行距離2、543㌔

「諸国漫遊」→「諸国写遊」
東北編・めでたし!めでたし!
おしまい!

では・・・(笑顔)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北一周・車の旅(8)(宮城... | トップ | 映画・ドリーム&日比谷&東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-09-20 16:26:26
ご訪問ありがとうございます。
五色沼マだ行ったことがありません。
自然が多く気持ち良さそうな所ですね。
東京からだと結構遠そうです。
今度ゆっくり行ってみたいです(^-^)
所で私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか。
読者になっていただけないでしょうか。
失礼を承知でのお願いです。
本当は相互読者になりたいのですが、
私の読者がいっぱいになってしまい登録出来ません。
私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
どうか読者登録よろしくお願いします。
無理なようでしたら構いません。
返信する
ありがとう^^ (たにむらこうせつ)
2017-09-25 14:18:56
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
しつこくてごめんなさい。
とっても嬉しいです(^-^)
返信する

コメントを投稿

海沿い 日本一周巡り(東北 編)」カテゴリの最新記事