「伊豆の長八」を耳にしたのは、ズ~と昔。
いつの日にか、
その作品を見たいと思っていたので
武蔵野市立 吉祥寺美術館の
「都内ではじめての 伊豆の長八展」に
喜び勇んで10月9日向かいました。
伊豆の左官職人の長八が、
漆喰(しっくい)壁に鏝(こて)を使い、
芸術まで高めた「鏝絵(こてえ)」作品が
多数集結するのは今回が最初です。
展覧会の
「幕末・明治の空前絶後」の鏝
(こて)絵師のキャッチコピーに
強く納得
しながら、展示品の凄さに感嘆して、
何度も何度も展示品の細部まで
食い入るように見させて
いただきました。
帰路、美術館近くの井之頭公園を散策し
ながら、長八の浮彫作品は、残念ながら
写真では伝わらないが、改めて永遠に伝
えて欲しい人物と作品と思いました。
写真(3)左官の鏝(こて)
(4~6)ネットで紹介されている
長八作品転付
(7~9)秋風が気持ちいい井之頭公園
いつの日にか、
その作品を見たいと思っていたので
武蔵野市立 吉祥寺美術館の
「都内ではじめての 伊豆の長八展」に
喜び勇んで10月9日向かいました。
伊豆の左官職人の長八が、
漆喰(しっくい)壁に鏝(こて)を使い、
芸術まで高めた「鏝絵(こてえ)」作品が
多数集結するのは今回が最初です。
展覧会の
「幕末・明治の空前絶後」の鏝
(こて)絵師のキャッチコピーに
強く納得
しながら、展示品の凄さに感嘆して、
何度も何度も展示品の細部まで
食い入るように見させて
いただきました。
帰路、美術館近くの井之頭公園を散策し
ながら、長八の浮彫作品は、残念ながら
写真では伝わらないが、改めて永遠に伝
えて欲しい人物と作品と思いました。
写真(3)左官の鏝(こて)
(4~6)ネットで紹介されている
長八作品転付
(7~9)秋風が気持ちいい井之頭公園