熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

岩場行動技術講習(ステップ2/実践編)

2023-06-06 09:23:22 | 講習
6月5日は、京都 金毘羅山で岩場技術の実践編講習を行いました。

天気に恵まれて講習日和の一日でした。
今回はご参加がお一人でしかもかなりヤル気全開の若い方だったので、少しバージョンアップの内容で行いました。


先ずは岩場下部の易し目の所を使って基礎的な事を中心に反復練習です。
とても地味な練習ですが、こういう地味な練習こそ大切なのです。


基礎的な練習を一通り終えた後は、実際の本番の山行を想定して岩場を登りをスタート。
先ずはワイケン尾根を登っていきます。


次々と現れる岩場をグングン登っていきます。


アッサリと登ってきてワイケンの頭に1回目の登頂です。
大原の里を眺めます。


続いて大きく下降して北尾根を末端から登ります。


ここもグングン登って・・・


更に登って・・・


ワイケンの頭に2回目の登頂


更にまたまた下降して今度は舟~北壁上部に繋げて登ってワイケンの頭に3回目の登頂~


最後にもう一度少し下降して、ワイケンの頭のフェースを登って4回目の登頂!
頑張りましたね~




下山前に懸垂下降の練習をラインを変えて3本づつの計6本行いました。

下山こそ大事なのが登山。ということで下山もワイケン尾根を辿って下降技術の練習をしながら下ります。


最後の岩場をクライムダウンして今回の講習を修了~
ちょうど8時間、しっかり行動していただけて充実の一日でした。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。








熱く、楽しくいこう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉州 横谷の岩場 奥立岩~... | トップ | 岩場行動技術講習(ステップ... »
最新の画像もっと見る

講習」カテゴリの最新記事